見出し画像

CAREER MARKのコミュニティ「部活動」のご紹介

CAREER MARKインターン

CAREER MARKには世界中の駐在妻・もと駐在妻が繋がることができるコミュニティ「部活動」があります。ここでは、それぞれどのような部活動なのか簡単にご紹介します。
「ピン!」ときた方は、ぜひそれぞれの部活動のFacebookページやInstagram、CAREER MARKコミュニティに関するnote記事をまとめたマガジンから、詳細情報をチェックしてみてくださいね。

スキルアップ部Facebookページ
⌘リポート部Facebookページ
キャリアカフェ・ドイツ部Instagram
キャリアカフェ・ドイツ部Facebookページ
チーズ部Facebookページ
note記事・コミュニティマガジン

◇スキルアップ部

キャリアに繋がるスキルはもちろん、人生が豊かになるちょっとしたスキルまで、部員同士でスキルアップの機会を提供しあう部活動です。「こんなことシェアしてみたい」という主催者側になるもよし、「帯同中に新しいことをインプットしてみたい」という参加者側になるもよし。関わり方は人それぞれです。“人に伝える”ことで、自分が今までのキャリアの中で当たり前にやってきたことを整理したり、ブラッシュアップしたりする良い機会になりますよ。また、帯同中に身に着けたスキルを使って、今後講座開催を目指している方には、その練習の機会としてもご活用頂けます!

講座開催例:プロジェクト管理の基本、税金講座、料理講座、スキンケア講座、オススメ本や外国語学習情報のシェア会、キャリア座談会 など

⌘入部はスキルアップ部Facebookページ

◇リポート部

駐在帯同や海外在住での経験の他にも、海外生活・日本国内生活を通じての視点や想いを、自分の目線から執筆・発信することにチャレンジする部活動です。帯同中の何気ない日常も、文字に書き起こして発信することで、自分自身の思考の整理に繋がったり、またその発信から新たなご縁が繋がったりするかもしれません。
駐在妻・もと駐在妻という共通点がある安心できるコミュニティの中で、あなたも発信をしてみませんか。

⌘入部はリポート部Facebookページ
⌘リポート部の執筆記事が読めるnoteは
こちら

◇キャリアカフェ・ドイツ部

「ドイツ」と「キャリア」という2つのテーマを主軸とし、ドイツでの日常生活や子育てのお悩み、キャリアに対するモヤモヤなどを、安心して問い、考え、話し、聴くことができる場となっています。
(対象者:ドイツ在住者・ドイツ渡航予定の方・ドイツ在住歴のある方)

「参加者がワクワクし、ポジティブになり、ドイツで新しいことに挑戦する、一歩踏み出せる勇気を得る場にする」
「共感し合う心地よさだけを求めるのではなく、参加者同士が刺激し合い成長していく姿をシェアし合える場にする」
を大切な指針とした、ポジティブなエネルギーに溢れた部活動です。

⌘入部はキャリアカフェ・ドイツ部Facebookページ
⌘キャリアカフェ・ドイツ部Instagramは
こちら
⌘詳細&最新情報は
こちらから
⌘運営メンバーへのインタビュー記事は
こちら

◇チーズ部

「チーズが好き!」をキーワードに、世界中の駐在妻・もと駐在妻が集まる部活動です。Facebookグループ内で、各国のチーズ事情、チーズ料理レシピなどを情報交換したり、イベント(オンライン・オフライン)への参加を通じて、他の部員の方と交流を深めることができます。

「大好きなチーズをきっかけに駐在妻が気軽に繋がれる場所を」
「帯同先で出会った懐かしい人と、また繋がるきっかけを」
「また働きたい!と思ったときにCAREER MARKへ繋がる窓口に」
そんなあたたかな気持ちから生まれた部活動です。

⌘入部はチーズ部Facebookページ
⌘運営メンバーへのインタビュー記事は
こちら
⌘オフラインイベントのレポートは
こちら

気になる部活動はありましたか?キャリア中断と思いがちな駐在帯同、でも目線を変えてみると、少し足を止めて、自分の得意なことや好きなことにとことん向き合ったり、新たな世界に飛び込んでみる絶好の機会でもあります。
ぜひCAREER MARKの部活動で、同じ思いを共有する仲間を見つけて、充実した帯同生活を送りませんか?ご入部お待ちしております!

文:CAREER MARK 第5期 インターン 宮本美保子(韓国在住)

公式ホームページ
公式Facebook
公式instagram
公式ブログ
その他、CAREER MARKの各種リンクはこちらから
⌘ メールマガジン配信中⌘
駐在妻のリアルな体験談やキャリア情報をお届けしています。
無料登録はこちらから!
・・・
ご質問やご感想など、
お気軽にinfo@careermark.netにご連絡ください。
ご質問へは直接メールにてご回答させていただきます。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!