見出し画像

【イベントレポート】CAREER MARK チーズ部 オフラインイベント Meet@Tokyo

CAREER MARKには、「部活動」と呼ばれるコミュニティがあります。渡航前〜帯同中〜本帰国後の、さまざまな状況や背景をもつ駐在妻のみなさんが、オンラインやオフラインで交流できる場です。2022年7月13日、CAREER MARK部活動のひとつであるチーズ部にて、初めてのオフラインイベントが開催されましたので、ご紹介してまいります!

チーズ部のご紹介

チーズ部は、2021年10月に設立されました。現在、世界中から約80名の方が参加しています。発足からずっとオンラインで活動してきたチーズ部。これまで、さまざまなオンラインイベントが開催され、世界中の駐在妻や、もと駐在妻が交流を深めてきました。そろそろリアルで会ってみたい!とのことで、今回、東京都でのイベントが企画されました。現在、私は駐在帯同でアメリカに住まいがありますが、イベントの日はちょうど日本の中部地方に一時帰国中。世界中の駐在妻&もと駐在妻のみなさんに会ってみたい一心で、はるばる参加を決めました。

まず、Facebookチーズ部グループへ入部依頼をします。すると、すぐにチーズ部部長の金井暁子さんから、ご承認のメッセージがきました。本当にすぐのご連絡だったので、びっくり!その後、Facebookのメッセンジャー機能から暁子さんへ今回のイベントへの参加申込みをすると、こちらもすぐにご承認メッセージをいただきました。

チーズ部のウェルカムな雰囲気に、とても安心したのを覚えています。私はチーズに特別詳しいというわけではなかったので、入部もイベント申込みも、少し不安だったのです。大人になっても思い切って飛び込む勇気、大事ですね・・・!

イベント当日 チーズ×駐在妻

当日は、あいにくの雨にも関わらず、総勢16名が会場へ集いました。私を含め、参加者全員がそれぞれ、ジャカルタ、モスクワ、ヨルダン、ロンドン、シンガポール、パース、ロサンゼルスなど、世界各地の現役駐在妻や、もと駐在妻です。世界にはこんなに駐在妻がいるのだなぁと、ここでも安心。今回は、チーズ部運営の方がチーズとワインを、参加者一人ひとりがオススメの一品をそれぞれ持ち寄り、半ポットラック形式のイベントとなりました。せっかくなので、ここで、運営の皆さんにご用意いただいたチーズたちをご紹介します。どれも本当に美味しかった!特に、ゴルゴンゾラピカンテ(辛口)とドルチェ(マイルド)の食べ比べは初めての経験で、とても面白かったです。どちらも甲乙つけがたく、すばらしいチーズでした。

集合写真。国内外から、オンライン参加のメンバーも!

【チーズ】
1. コンテ6ヶ月(フランス産)
2. ゴルゴンゾラピカンテ、ゴルゴンゾラドルチェ(イタリア産)
3. ブリークールドリヨン(フランス産)
4. ベームスターゴート(オランダ産)
5. アメリカンクリームチーズ(アメリカ産)

チーズ&おいしいものたち

【ワイン】
1. クバンヴィノ / ハイコースト・シラー(ロシア産)
2. グラミシビリズマラニ / サグラモ(ジョージア産)

いずれも現在入手困難なワイン

イベントにはCAREER MARK共同代表 鎌田薫も参加し、終始とても楽しく和やかな雰囲気で進みます。おいしいものに囲まれつつ、「駐在妻」という共通の経験があるみなさんとお話できる機会は、想像以上に素晴らしいものでした。みなさん駐在帯同中のエピソードがとてもおもしろく、初めてお会いした方ばかりなのに居心地が良いのです。そして、トークが止まりません!優れたコミュニケーション能力は、やはり駐在妻に共通したスキルですね。オンラインやオフラインで出会った仲間と、帯同中も、帯同先が変わっても、帰国後も、ずっと繋がっていられるコミュニティの存在を、とても心強く感じました。

CAREER MARK 共同代表 鎌田薫(左)
CAREER MARK チーズ部 部長 金井暁子さん(右)

イベントでは、オーストラリアから参加のティーインストラクター倉橋由利子さんより、紅茶とチーズのペアリングのご提案をいただきました。紅茶はディルマ社イングリッシュブレックファスト、チーズはコンテです。紅茶とチーズのペアリングは初めてでしたが、温かい紅茶を口に含んだ後チーズを食べると、チーズがほどけて香りが立つのです。チーズと紅茶が合うなんて、知らなかった!参加者一同、新しい発見に驚きでした。

チーズと紅茶は相性抜群!

キャリア×駐在妻

みなさんとお話する中で最も印象的だったのは、「駐在妻の在り方」のようなものが変容してきたように感じたことでした。時代の変化でしょうか。本当は自分もキャリアのことを考えたかった、もっと早くCAREER MARKを知りたかったと話す方も多く、女性の社会的な活躍が増えているのはごく最近であることが伺えます。自分自身のキャリアについて考えたり、仲間に相談したりできる環境は、幸せなことなのだなぁと実感しました。
現地での生活も大変ではあるけれど、家族と一緒にその大変さを楽しめている現状がある。異文化を肌で感じ、世界が拡がる。その拡がりのおかげで、改めて自分にを深く見つめることができる。そして、それを共有できる仲間がいる。キャリアの中断をビハインドと感じていましたが、駐在帯同したからこそ、今、ここで、たくさんの仲間と出会えたという事実に、とても感動しました。

あとがき

世界中の素敵な仲間と繋がることができるオンラインコミュニティ CAREER MARKチーズ部。チーズに詳しくなくても、思い切って飛び込んでよかったです。駐在妻のエネルギーとパワーに満ち溢れた素晴らしい時間でした。次回のイベントもお楽しみに!
みなさんも、CAREER MARKコミュニティでたくさんの仲間と世界を拡げてみませんか?

⌘チーズ部に興味を持ってくださった方はこちら:チーズ部Facebook ページ
⌘帯同中さまざまなスキルを磨きたい方はこちら:スキルアップ部Facebookページ

文:CAREER MARK 第5期 インターン 島貫さやか(アメリカ在住)

公式ホームページ
公式Facebook
公式instagram
公式ブログ
その他、CAREER MARKの各種リンクはこちらから
⌘ メールマガジン配信中⌘
駐在妻のリアルな体験談やキャリア情報をお届けしています。
無料登録はこちらから!
・・・
ご質問やご感想など、
お気軽にinfo@careermark.netにご連絡ください。
ご質問へは直接メールにてご回答させていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?