見出し画像

キャリアコンサルタント資格取得後、未経験から複業を始めるまでにやったこと【5つの種まき】

2022年1月にキャリアコンサルタントの資格を取得し、丸2年が経ちました。

そしてついに、この1月からキャリアコンサルタントとして仕事がスタートします!わーい!

まだ土俵に立ったというだけでこれからが本番なんだけど、「個人」かつ「キャリアコンサルタント」として仕事を請け負うという経験が初めてで、最初の一歩が踏み出せたことがとても嬉しいです。

今のところ2社業務委託契約を結んでいて、
一つ目が「職業訓練のキャリアカウンセリング」。
二つ目は「不調になる前に気軽に相談できるサービスのカウンセラーとしての仕事」。

この人に相談して良かったと思ってもらえるように、精一杯頑張りたいと思います!!!


そして今日は、ここに至るまでにやってきたことを書いてみます。

副業始めたいけどどうしたらいいか分からない~!という人にとって、少しでも参考になるといいな~
レッツスタート!

1、SNSでキャリアコンサルタントとしての発信をする


資格取得後、まず最初にやってみたのがキャリアコンサルタントとしてのアカウントを作成して発信すること。

SNSなしには今の仕事は始められなかったし、キャリコンとしての活動が継続出来てなかったと思う!モチベーション維持するには日常に仕組化することが大事よね。

SNSの使い分けは以下の通り。

X:
・キャリコンの横のつながりを持つ
(コミュニティ参加したり、個別でコミュニケーションを取ったり)
・ロールモデルを見つける
・モチベーション維持!
・無料のキャリアカウンセリングを呼びかけ
・仕事探し
(業務委託の仕事や、面白そうな企業を見つけられた!)

note:
・自分の想いについて発信して、人となりを深く知ってもらう
(Xで興味を持ってくれた人が、noteを覗きにきてくれて、より深く知ってもらえるといいな~みたいな感じ)

あとはプライベートのSNSでnoteの記事とかをシェアしてた!
友達から「キャリア何とかってやつやってるんだよね?」と言われることも増えてきたから、少しずつ認知されてきた◎

プライベートでのシェアについては、そこから仕事に繋げたいというよりかは、「キャリアコンサルタント」の存在を知ってもらって、キャリアに悩んだ時に相談できる人がいるんだっていうのを知ってほしい、の方が強いかな!

2、無料のキャリアカウンセリングを実施する


詳細はこちらの記事から!

協力してもらった方々、改めて本当にありがとうございました!
試験では冒頭の15分のみしかやらないから、60分のキャリアカウンセリングはこの時が初めて。

実際にやってみると、時間配分が難しかったり、課題解決を急ごうとしちゃったり、事情聴取みたいになっちゃったり・・・反省点も多かったなぁ。

でもやってみないと分からないことが沢山あって、勇気出して挑戦して本当に良かったと思う!

実務経験がない人はキャリコン同士でもいいから、60分のカウンセリングを実施する、っていうのは是非お勧めしたい!

3、自分がキャリアカウンセリングを受ける


提供する側がその価値を分からないとだめだ、と思って無料のも有料のもいろいろ受けてみた!

直近だと、自分がロールモデルにしたい!と思える人のキャリアカウンセリングを受けて、「第2子育休中の過ごし方」について相談した。
相談にお金を払うという経験が出来て、ハードルの高さも実感したし、その価値も実感できてとても良かった!

無料、有料、個人、法人、どんな人に相談するかなど、相談したいと思ったときにどうやって選ぶかを体験することが、自分で仕事をする際にも役に立つだろうから、色々受けてみると良いよね。

気づきは全部自分のためになる!!!

4、応募する


本業を辞めずに、まずは副業で挑戦出来る条件で探しました。
使った媒体はXとWantedlyがメイン。

応募して落ちたこともあるし、良いなと思った求人でも実際に話を聞いてみたら違うなと思い辞退したこともある。

キャリコンの仕事って、ハローワーク、民間のキャリア相談、人材系、学校系とか色々あるけど、未経験だからこそ求人を狭め過ぎずに視野を広げて見られたかなと思う!

ご縁があった企業とは、SNS上で元々繋がりがあったから安心してスタート出来そうだったり、これまでの小さい行動が評価されて今後に期待してもらったり。
小さい種まきがしっかり今に繋がっているから種まき大事!

5、家族に自分が何をやりたいのか話す


これめっちゃ大事ー!!!!!!!!
家族の理解なしには、副業に割く時間がもてないかなと。

私の場合はまだ子供が小さいので主に夫に話してるけど、もう少し大きくなったら子供たちにも話せるといいな~

どうしてキャリアコンサルタントになったのか、今どんな状況なのか、これから何をしていきたいのか、を普段の会話の中で常に共有してる。
これ読んでおいてね!ってnoteの記事送りつけたり。笑

実際に副業を始めるとなるとその時間は夫にも影響がある(子育てとか仕事とか)し、負担になることもあるだろうから、お互いに話し合ったうえで仕事しないとなと思う。

応援者がいることでモチベーション維持にも繋がるしね。

夫よ、いつもありがとう!これからも応援よろしく!笑



以上!
キャリアコンサルタントの資格取得後、未経験から複業を始めるまでにやったこと5つでした!


資格取得までは養成講座の仲間もいるし、やることが明確なんだけど、合格後は急に一人だし、何すればいいか分からないし、そのままペーパーキャリコンになっちゃう人多いと思うんだよね。

資格を取る際に自分がやりたいと思っていたこと、その姿に少しでも近づけられるような行動として参考になったら嬉しいです。

まずは目の前の小さな一歩から。
種まき沢山することでそのうち結果が付いてくるはず!!!

もし資格取得後の活動について相談したい!という方がいたらXからDMください。現在育休中なので、平日日中だったらzoomとかで話せるかな~と。

自分がやってきたことしか話せないけど、こういうコミュニティあるよ~とか、このキャリコンさん素敵だよ~!とかそういう話は出来るはず!

キャリアコンサルタントが活躍することで、キャリアについて一人で悩む人が少しでも減るといいな!
一緒にがんばりましょ~~~!!!


おわり!






この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?