見出し画像

キャリコンがキャリアカウンセリングを受けてみた①

キャリアコンサルタントの資格は取得しているし、誰かに相談することの意義は理解しているつもりでしたが、実はこれまで自分ががっつりキャリアカウンセリングを受けたことはありませんでした!(教育訓練給付金の申請のためHWで一回受けたのみ)

多分キャリコン取得した人でも同じような人いっぱいいるんじゃないかな?

自分で提供したいと思っているサービスを受けたことがない、というのはやっぱり死活問題だなと思います。

市場調査や自分の経験値アップも期待して、キャリアカウンセリングを受けた感想、気づきをまとめてみたいと思います。

どのサービスを使うか問題

まず、オンラインでキャリアカウンセリングを受けられるところをネットで検索しました。

キャリア形成サポートセンター
マジキャリ
cotree
キャリート
ミートキャリア
うららか相談室
ポジウィルキャリア
マイカウンセラー(女性のみ)

多分もっと時間かけて調べたらまだまだ出てくると思います!今回の検索所要時間30分くらい!笑

どのサービスが良いかどうかはその人次第なので気になる人は調べてみてください!

今まで受けようと思ったことがなかったので今回初めて検索しましたが、こんなにいろんなサービスを出している企業があることに驚き。

ネット検索以外での見つけ方であれば、

・Twitterやnote、その他SNSで「キャリアカウンセリング」と検索。個人で受け付けている人多数
・ココナラなどのクラウドソーシングサイトで探す
・キャリコンサーチで有資格者を検索
・お近くのハローワークに問い合わせる

こんな感じですかね…?ほかにも探す方法あればコメント欄などで教えてください!

それぞれ有料か無料か、どんな特徴があるか、コーチングかカウンセリングか、1回きりか長期伴走型か、などなど比較検討する材料は沢山あります。

私自身サービスを選ぶ際にまず最初に気になったのは、価格です。

これまでお金を払って誰かに相談した経験がなく、どうしても一歩踏み出せずにいます。

キャリアカウンセリングの相場は、ざっと見た感じ1時間3000円~1万5000円くらいですかね…

普段お昼ご飯に500円以上かけるのもためらってしまう私が、1時間話すだけで安くて3000円…どうしよう…となったのが本音。

無料だから相談しやすいというわけではないけど、このお金を払うことの壁を乗り越えるにはどうしたらいいんですかね?

キャリアカウンセリングを受けて得られるものが一定であれば判断しやすいかなと思うのですが、カウンセリングする人によってばらつきがあるのも事実。価格設定するのも、見極めるのも難しいですね。

色々考えてたけど、とりあえず受けなきゃ始まらん!と思い、まずはキャリア形成サポートセンターの無料のイベントで、キャリアカウンセリングが受けられたので参加してきました!

キャリアカウンセリングを受けてみて

今回参加したのは、私の人生100年時代を描こう!という無料のオンラインイベント。

全国のキャリア形成サポートセンターでいろんなイベントが開催されてるのですが、県外の私でも申し込みできました!

参加対象者が「ご就業中の方」のみだったので、多分どなたでも参加できるはず・・・!

全体のスケジュールとしては以下の通り。
テーマに沿ったセミナー(10分)+キャリアコンサルタントによるキャリアカウンセリング(50分)+質疑応答、まとめ(10分)

キャリアカウンセリングを受けてみて気づいたことは

・基本傾聴してくれるので、何か話さなきゃ!となった
・50分という時間の使い方や、途中で話しの方向性はこれで進めていいか確認があった
・話すことで、自分にとってのキーワード、こだわりポイントが見えてきた
・悩みがあまりない状態、明確じゃない状態だと話があっちこっちしてしまう
・情報提供は純粋にありがたい
・ちょっと違うかも、と思ったことに対してちょっと違うんです!と伝えづらい
・初対面かつ短時間で終わりなので、受け身のカウンセリングだと話したいことが話せないで終わってしまうかも。積極性が大事。
・質問が長いと理解するの難しい
・オープンクエスチョンが続くと苦しくなってくる!
・自分について話すのって体力使う!後半頭があんまり動いてなかった。

こんな感じですかね。

仕事でもいつも人の話を聞く側だったので、がっつり話す側になるの久しぶり!自分のこと話したり考えるのって思ってた以上に疲れました!!!

サービス受ける側に回るってほんと大事ですね。

価値が分からないものは自信をもって提供できないと思うし、買ってくれないと思うので。

引き続き、またキャリアカウンセリングを受ける機会があったら気づきをまとめていきたいと思います!

最後にお知らせ。

現在産休中の期間限定で無料のキャリアカウンセリングを受け付けています!

昨日公開したのですが、早速10名以上の方から連絡いただき嬉しい限り!

貴重な時間を頂くので、お互いにとって有意義な時間になれるよう頑張りたいと思います。

産休中に受けきれない場合は、スピード感は落ちちゃうと思うけど子供が産まれてからも挑戦してみたいなと考えています。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?