見出し画像

完璧主義さんは、緩むのも一苦労。

最近の私のテーマは「完璧主義」らしい。
ありとあらゆるところから
「完璧主義」というワードが出てくる。

完璧主義が出ているかどうか。
わかりやすい指標は
自分が発する言葉の中に
「ちゃんと」「べき」「ねば」が出ていること。

私からそういう言葉が出なくなって久しいし
だいぶ力を抜けるようになってきたと
自分では思っていた。

けれど…。
長らく思考優位で生きてきた上に
本を読んで言語量があるものだから
「ちゃんと」「べき」「ねば」を
使わない表現方法に変えていただけ
なのかもしれない…。

でなければこんなにも
「完璧主義がネックになっていそうだね」と
立て続けに言われないだろう…。

完璧主義であること自体が悪いのではない。
むしろ仕事などにおいては
重宝されたり信頼される要因になるから
とてもプラスになる。

けれど、完璧主義であることが原因で
辛く感じたり、動けなくなったりするのであれば
緩めた方がいいんじゃない?
ということなんだよね。

じゃぁ
緩めればいいんだったら
色んなことへの力を抜いて
適当になればいいんでしょ?
と思う。

だけど完璧主義者は
手を抜く、力を抜くにも
完璧主義が発動するので
「目指せ、ぐでたま!」になる。

何もしない。
全部放り投げる。
そうすればいいんでしょ?って。

それが自分に合った方法なら
もちろんそれでいいんだ。

だけど『頑張って』何もしないようにすると
罪悪感やら何やらが発生することになる。

緩もうと、癒そうとしてるはずなのに
自分責めの材料になってしまう。

完璧主義はゼロか百か、なんだよね。
中間がない。

だから「やる」となったら
全力を傾けて燃え尽きるし
「やらない」となったら
投げ捨てるようにやめたりする。

だってずっとそうやって生きてきた。
そうじゃない生き方・やり方を知らなかった。

そう。
「完璧主義が出てるね」と言われると
それがダメだと思ってしまう。
そんな私がダメだと思ってしまう。

完璧主義の自立バリバリでは愛されない。
マイペースな自分にならなければ。

本当に、中間がないよねぇ…。

だけど、この1年くらいずっと
もがき続けてきたんだ。
だからこそ少しずつ緩められてると思う。

うん。
1年前の私よりずっと楽にいられてると思う。

だから大丈夫。

完璧主義の私も
マイペースな私も
全部ひっくるめていい塩梅になって
いつかの未来でちゃんと笑えているから。


いつも読んでくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
あなたがいつも愛に包まれていますように。


ただいま、公式LINEのお友だち限定で、無料モニター様先行お申込みを受け付け中です!
☆★募集概要★☆
・無料モニターさま
・3名様
・メールカウンセリング(1往復を予定)
・先行申込期間10/1〜10/7
よろしければお友だち登録後のメニューより、お申込みいただけたら嬉しいです♡
お友だち登録はコチラからお願いします☆

※先行申込期間で満席となりました際は、一般募集は行いませんので、ご了承くださいませ。
一般お申込みは、10/11〜の予定となります。

☆お願い☆
カウンセリング終了後、簡単なアンケートのご記入をお願いいたします。
私の学び、励みとさせていただきますので、ご協力のほどどうぞよろしくお願いします。

時間制限のある場だと時間が気になって集中できなかったり、早く喋らなきゃと焦ったり、伝えようと思ってたことを言葉に出せなかったり、そんなことはありませんか?私はそんなことばかりでした。
メールであれば時間制限はありませんから、自分のペースで書けますし、送信前ならいくらでも書き足せます。
もしよかったら、あなたの中にある思いを、私に聞かせてくださいね。

公式LINEのお友だち募集中です(^^)
友だち登録いただいた方には、モニター様募集やカウンセリング募集を先行してご案内させていただきます。
「なんか気になる」など、ご縁を感じていただけましたら、是非ご登録いただけますと幸いです♡

お友だち登録はコチラからお願いします☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?