マガジンのカバー画像

サタデーナイトフィーバー

153
土曜の夜の「振り返り」関連雑記。 Saturday nite sober
運営しているクリエイター

#日本語

渡来事物と言葉の更新について

 新製品とか言ってしまうとあまりに限定的過ぎるので、渡来事物にしてみました。暮らしの中に…

Captain_T
1年前
4

カタカナ語によくある2通りの表記について

※この記事は、検証作業を(ほとんど)すっ飛ばして書いています。  などと、わざわざお断り…

Captain_T
1年前
5

語る権利と語るべき義務について

「美味しい馬刺し食べたよ」 「いいなあ/自慢かよ/ンなこと言われても/ごめんなさいアタシ…

Captain_T
1年前
6

速度とコース_《手書き》を試してみた

 手書きを試してみて。ほぼ予想通りの体感ではあったんですが、ここ一週間の振り返りと併せ。…

Captain_T
1年前
1

文法以前(7)スチル写真のように

 以前なんか以後なんか埒外なんか最早わからんけど。写真展に行きたい。誰の? とか、どこの…

Captain_T
1年前
2

第三の可能表現「心情可能」について

「2023年が木村(仮名)にとって素晴らしい年になりますように」 と、新年早々、敬称落とした…

Captain_T
1年前
3

お茶を濁した問いかけ【日本語教師篇】

 答えようのない質問を受けることがある。イケズな質問者がわざとそういうのばかり投げてよこす、混乱していて何言ってるのか要領を得ない、など問いそのものに問題がある場合を除くと、答えられない理由はだいたい以下のようなもの。  1.答えられるだけの知識や経験がない  2.答えても伝わる自信がなく、もっと言うと誤解が拡散されるのが嫌  3.馬鹿正直に答えた結果仕事がなくならないか不安  4.質問者の態度が気に入らない  最初のと最後のはあまりに身も蓋もないので除外するとして、「誤

文法以前(1)「お前ホンマにそんなこと思てんのか?」

【2022.7.2追記】コピーライターとしての最初の師匠と言うべき人が三人いるんですが、その中の…

Captain_T
2年前
3

文法以前(2)私のナワールまたはneither/neither world

【2022.7.2追記】グラデーションとはまた違う意味で微妙な領域。または、今ここで自分が属して…

Captain_T
2年前
4

境界領域にて

【2022.6.26追記】虹が二色に見えてしまうような、グラデーション感度の極端に低い人が苦手だ…

Captain_T
2年前
5

「振り返り」は言語化できるか

【2022.6.26追記】ソシュールの言う言語の線状性_ざっくり、順番に一音または一文字ずつしか届…

Captain_T
2年前
10

9月19日(日)「一般的な特殊詐欺」

土曜の夜ではないけど、世間では3連休の中日だそう。 確かYoutubeに上がっていたラーメンズの…

Captain_T
2年前
11

6月27日(日)何Cho目?

私ことSaturday nite sober、昨夜は何を振り返る間もなく熟睡し、目覚めてからは何を振り返る…

Captain_T
2年前
5

5月15日(土)言葉に残る時代の記憶〜「意志」の19世紀的解釈など

自分が関わった仕事じゃなくても、何かの広告がネット上で話題になったりすると、少し嬉しかったりするんですが、逆に面倒くさかったり、更に悲しかったりすることもあって。まあ、余計なことは考えず単純に喜んどけば良いんだろうし、自分が関わってないなら関係ないよと無視しても構わない話ではありつつ、何と言うか、職業病みたいなところもあるのかも知れないが、広告というのは、良くも悪くも、それを話題にするなど何らかの反応をする人のヒトトナリを可視化してしまう(☆1)ようなところがあり。 それは