マガジンのカバー画像

サタデーナイトフィーバー

153
土曜の夜の「振り返り」関連雑記。 Saturday nite sober
運営しているクリエイター

記事一覧

職業人視点(私の場合)について

 職業人視点/趣味人視点/生活者視点/修行者視点。という4つの視点があって。相互に矛盾し…

Captain_T
4か月前
3

四つの視点

前回の土曜日からかなり経つ。てか土曜日やないですか! そこは気にしてもしょーがないので先…

Captain_T
5か月前
5

嘲り/憐み

十三夜の金曜日翌日、土曜の夜の振り返り関連雑記。部分月蝕を経た満月の夜に記す。 なるよう…

Captain_T
6か月前
1

季節感と補助通貨

土曜の夜の振り返り関連雑記。昨夜は季節の移ろいとゆーか自然のブーツストラップとゆーのか、…

Captain_T
6か月前
2

星と速度と天邪鬼またはアンサンブルの問題

土曜の夜の振り返り関連雑記。ヘッダの写真は、昨日の初SORACHI。 星まわりなど気にしない人…

Captain_T
6か月前
3

見通しと難易度

見通しの明るさと、(その状態に)到達するまでの難易度は、正比例も反比例もしない。もっとザ…

Captain_T
7か月前
2

都合の良い星読み_2惑星逆行中の今_

土曜の夜じゃないけど、振り返り関連雑記、きょうは、ユルくうっすら西洋占星術がらみの話を。逆行とか言うけどもちろんこれは占星術に特有の言い回しで、実際に惑星が普段と反対回りをしている訳ではなく、地球人視点でそう映るという話_並走する電車がこっちより少し遅い時を想起されたい_。   占星術について特に詳しい訳ではないし、わかりやすく説明するのも難儀なんで思いっ切り端折って言うと、まず、水星逆行というのはタイミング的に《振り返り》に向いている。といった話を割と聞いたり読んだりするし

無意識の《後付け》

土曜の夜の《振り返り》関連雑記。 プレゼンまたは打合せ中の発言、もっと言えば仕事絡みで行…

Captain_T
8か月前
3

イスタンブールへ

持っていても仕方ないシンバルを手放そうと思った途端、がーっと展開するものがあり。人間の記…

Captain_T
8か月前
2

「あんな人」になりたい/なりたくない

「海の日」かと思ったら「山の日」だった。そうか、海の日は……今年の梅雨は早い目に明けたか…

Captain_T
8か月前
3

それ、アルコールですよね?

 広場に用意されたテーブル席でバドワイザーを飲んでいると、警備員さんに注意され。あ、すみ…

Captain_T
9か月前
2

変さ値ノート

 自分の変さと上手く付き合っていく上での心掛け三か条。というものを先日作った。 一、奇を…

Captain_T
10か月前
3

禅機?

土曜ではないし夜でもないけど、振り返り関連雑記。包丁を軽く砥いだ後のバリ落としの仕種で記…

Captain_T
11か月前
2

連想を止めず、変さ値高く。

 満月を経て月が欠けはじめた土曜の夜の振り返り関連雑記。  水星逆行中ながら、ピンポイントの待ち合わせ/お茶に成功。そこでちょろっと出た話からゾロゾロと自動連想法を用いたかのように、わざわざ時間確保するまでもなく〈ここ1週間の振り返り〉が_あれこれの進捗&具体的やり残しチェックを除き_できてしまった。  以下、そのへんを掻い摘んで記す。 ☆アメリカ国家の歌詞が何でか血生臭い件:  詳細書いてもアレなんで、参考リンクを貼っておきます。 ☆古着屋の元社長インタビューで「スパイ