スクリーンショット_2020-03-15_19.37.51

〜一人で行った大韓航空で行くパリ旅〜

こんにちはcapricciosoです^^

昨年ですね。メイクの師匠がパリで撮影を行うから見学に来る?
って、お話をいただいたので(一応)アシスタントとして(笑)
現地集合で同行させていただくことにしました!!

決まったのは2月末。

出発は6月!!

このほぼ3ヶ月は、怒涛すぎるほどのあれこれでして( ;∀;)

準備から、行った際の色々をこれから海外に一人で行くことがある方だったり、パリにご旅行される方の参考になればいいなって思って連載をしようと思いました♪

お恥ずかしいことに、パリに行くことは決まっても、パリがどこにあるのかとか、時差がどれだけあるのかとか、何語かとか(笑)
そんなことすら何にも分からない状態でした( ;∀;)

ポンコツっすね(笑)

しかし、そんな私でも行くと決まればやるしかないので急いで行動をしました!!

まずは、費用がどれくらいかかるのかが全く分からなかったのでまずは旅行会社に行って見積もりを出してもらいました。

ほうほう・・・ヨーロッパへの価格はなかなかするのですね。。。

そして、一人で行かないといけないし、できれば直通で行けるANAかJALの日本語が通じるエアラインで行きたい・・・。

しかし、仕事を休めるのは6日のみ!!

日本のエアラインで行くなら、出発前日の仕事が終わって夜行バスに乗って関西空港に向かうしか出発時間を加味すると難しいな( ;∀;)

それなら、日本語は通じないど大韓航空を使う場合は、朝一の新幹線で福岡空港へ向かい、韓国経由の乗り換えありでパリまで行くというコースを選ぶべきか( ;∀;)

精神的には日本語も通じる得点を取り、体力的に辛いか

体力的には楽だけど、12時間!!半日言葉が通じない精神的な試練を選ぶか

めっちゃ悩みました(笑)
しかし、やはり体力は必要ですし、時間的に確実につくほうが良かったので大韓航空それも韓国仁川空港での乗り換えコースを選ぶことにしました!!!

※ちなみに余談ですが、日本のエアラインに比べて大韓航空のエアラインの方が乗り換えありだけど安かったので結果的にラッキーでした!!

ざっと予定を立てた結果は以下の通りになりました。

1日目 始発新幹線にて博多へ 博多→韓国仁川空港へ(乗り換え)→パリ
2日目 パリ
3日目 パリ
4日目 パリ
5日目 パリ(昼まで)夕方の飛行機→韓国仁川空港
6日目 韓国仁川空港(乗り換え)→博多→新幹線
※イメージとしては、とても長い1日目。
5日目6日目はほぼぶっ通しの感じ。

こんな感じのタイムスケジュールでした。

実質は3日間の滞在で、
到着日は夕方ということと、
5日目は夕方の飛行機に乗らないといけないので半日だけ滞在できます。
(なので、3日半自由行動可能な感じです。)

ついて次の日にすぐ撮影だと聞いていましたので、
3日目4日目に何をするのかを考えなければいけません。

そもそもパリについて何にも知識がなかった私がまずしたことは、
フランスについて調べることでした。

ネットも情報は沢山ありますが、初心者はやはり本の方が必要な部分をピックアップされているのでいいなって思いました。

スクリーンショット 2020-03-15 19.01.11

ガイドブックによって、紹介されるポイントが違うのでお時間があればいくつか参考にされるのがおすすめです!!

一緒についている地図なども、色々とガイドブックによって特徴が違いますので、その辺りも自分が見やすいものを選ぶのは大切です^^

私の場合は、ポンコツすぎて全くわかってなかったからこそこのガイドブック珍しくちゃんと読み込んだのですが・・・
ガイドブックは、事前にどれだけちゃんと読み込んだかで全く違う効果を発揮するということを初めて知りました(笑)

特に、国についての特徴だったり、気をつけなくてはいけないことや、マナーだったりとまとめて書いてくれているので、おおよその注意ポイントはガイドブックを読んでおけば分かるなって思いました。

ちなみに、私はこれ以外にもいくつか参考にしたマニアックなガイドブックもありました^^

これで大幅のことは理解できましたが・・・

せっかく行くなら全力で楽しみたい!!
でも、今回はツアーとしていくのは難しい・・・
それなら自分でツアーを申し込まないといけない( ;∀;)

ネットで色々調べてみたら【トラベロコ】さんというサイトに辿り着きました。

スクリーンショット 2020-03-15 19.13.50

私は個人的に、ブログ用だったりと自分自身をの出るにして作品を残すことが好きなので、旅行に行った際には作品になる様な写真を撮ることが多いです。

特にパリは、作品的な撮影をしてくださる方が多い印象的でした。

なので、私は2人の方に依頼をして2パターンの作品を作ることにしました^^

私の場合は、撮影だったので一時間1万円程度でしたがひとり旅でどこに行っていいか分からないなどの心配があれば、カフェに付き添ってくれたり美術館動向などもあったのでそう行った意味でもお願いするのはおすすめです^^
事前に、メッセージのやりとりもしっかりしていただけるので安心です!!

そして、事前に準備しておいたものなどは、
パリはスリが多いと聞いていたのでしっかりとチャックのあるカバン。
飛行機に乗っている時間が長いということや、
現地ではwi-fiを持ち歩いたりしなければならないので、大きさがある程度必要だということに気がつきました。

スクリーンショット 2020-03-15 19.26.04

スーツケースにひっつけれるこの上側のバックをチョイスしました!
マリクワはキルティングが可愛いので、今でも普段に使っています^^

あとは、コンタクトを飛行機の間は外したいのでメガネの度数が少し高めのものを新調しました〜♪

スクリーンショット 2020-03-15 19.26.19

スクリーンショット 2020-03-15 19.26.30

旅行の時などは、すっぴん眼鏡になる可能性が高いのでフレームがある程度あるものは重宝します(笑)

個人的にべっ甲の眼鏡が好きでいくつか持っているのですが、この眼鏡は緑のべっ甲というレア感に惚れました(笑)

後は、事前にどこのwi-fiを予約するかを考えておいた方がいいです!!
私はイモトのwi-fiにしましたー!

スクリーンショット 2020-03-15 19.40.45

個人的にはとっても良かったです!
ちなみに空港受取にして良かった点は、
私は普段ガラケーだったので、正直なんか携帯ってよく分からないんですよ(笑)

接続がドータらこーたらとか・・・・
何をしたら過剰請求になってしまうとか・・・・

でも、空港受取ならお姉さんがとても親切に教えてくださいます!
一緒にオフにしないといけない接続を確認してくれるので安心です!
(なんか自動アップデート?とかなんか色々あるらしい!)

なので、もしこの辺り自信が無い方は、
空港受取でちゃんと聞いた方がいいと思います!!

イモトのwi-fiは、看板が目立つから分かりやすかったです(笑)

私は福岡空港だったのですが、かなり広くて・・・
慣れてないと迷子になりそうな感じです( ;∀;)
事前にちゃんと位置を確認されておいた方がいいです!!

一人で海外に行かなければならないというのは、正直生きている上で一番の試練でした( ;∀;)

もう嫌すぎて(笑)お腹は痛くなるし!?半泣きだし(笑)

絶望的すぎましたが、でもそんな状況にでもならなければこんな風に調べるということもしなかったですし、終わってみた今となってはすごい経験だったと思います。

せっかくなので、沢山調べてオススメの情報などもあるのでそちらも合わせて連載をしようと思います^^

次の記事はコチラ〜旅が始まります^^〜