身の丈ビジネス倶楽部『ビジネスを小さく、もっと小さく』

『ビジネスで自分を表現したい人、他にいませんか?』 利益拡大主義のビジネス像とはお別れです。いつまでも自分らしさを持って生きていきたい。そんな素朴な思いを実現するための手段として”ほんの小さな”ビジネスをはじめませんか?あなたも続けられる、もっとたくさんの表現ができる、繋がれる。

Art・Science・Craftの割合が大事なんだね

ラジオから流れてきたある著名な経営学者の提唱したASCのお話。 Art=未来を見通す直感力 Science=数値による分析力 Craft=経験に基づく判断力。 なるほどね。これをバラ…

日本の社会を自律神経からマーケティング④〜晴耕雨読を実感して

昔の人は「晴耕雨読」とはよく言ったもんですね。 ダメな時は頑張りすぎちゃダメだよ。理由もなく心が沈んでいる時には静かに心を整えなさい。ということなんだと思う。 …

日本の社会を自律神経からマーケティング③〜社会と人の自律神経的相似性

人にとっての自律神経 人間の体が健康に生活するためには自律神経が整っていることが重要です。自律神経とはリラックス時の副交感神経と緊張時の副交感神経です。副交感神…

日本社会を自律神経からマーケティング②〜なんで花見に行っちゃったのかなぁ?

〜人間が自律神経によって健康な状態を保つシステムを持っているように、その人間が構成する社会活動にも自律神経のような作用が働いている。そんな見方をしてみたら、様々…

日本社会を自律神経からマーケティング①〜身の丈ビジネスの着想点

あの3月11日の翌朝、私は道端の縁石に腰掛けてぼんやり街を眺めていました。 「もうこの間までの世界は戻ってこないんだなぁ。」 そんなことを頭の中でつぶやいていた。極…