見出し画像

Art・Science・Craftの割合が大事なんだね

ラジオから流れてきたある著名な経営学者の提唱したASCのお話。
Art=未来を見通す直感力
Science=数値による分析力
Craft=経験に基づく判断力。
なるほどね。これをバランスよく配置することで経営は面白くなるようだ。

CEO=A
CFO=S
COO=C
ということらしい。誰が偉い、ではなく役割分担なんだよね。

僕のビジネス力をこの三つに振り分けると、
A=5
S=2
C=3
といったところかな。

誰かの夢を聞いて、理解し、その人もまだ見えていない夢が現実化した時の具体的なイメージや、その先にある世界をマーケットに照らし合わせて膨らませて提案する。つまり夢のブースター。
実現するために必要な最低限の数値やデータの分析力はあるけど、どちらかというと経験値で実行プランを練る。クライアントの人生を豊かにするために必要な“夢”の部分を現実的に組み立てる人。
そんな感じです。

みなさんもこんな感じで自分や職場を分析すると面白いですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?