見出し画像

どうして言ってくれなかったの?

私はこの言葉が嫌いだ。どうして言わなかったのか、それは言ってもしょうがないと思ったからでしょ。言わなかったということはそういうことでしょ。言わなかったのは言えなかったからだよ。

図々しい言葉だ

自分は全てを把握して、場や人をコントロールしてるとでも?違うでしょ。

どうして言ってくれなかったの?じゃなくて、言えなかったんだね。どうすれば言えた(相談できた)?でしょ。

言えなかった理由は様々。例えば気を遣い周りに迷惑をかけまいとしたのかもしれない。

私がこのセリフを言われたのは、まぁいわゆるパワハラを受けていた時だ。

公にするつもりはなかったし、そういうもんなのかなと思った。だから上司に報告はしなかった。特に入職してすぐは、自分も馴染めていないのでそこから来てる可能性も高いと感じたからだ。

そもそも相談できる雰囲気じゃない

相談をしてほしいならば普段から気をつけて声をかけないと難しいでしょ。

こまめに雑談したり、困ってないかと声をかける。普段これを怠っている人にいきなり相談しないよね。

どでかい声で、どうして言ってくれなかったの!?!と言われた時には、はっ!?!?

お前何様?!とさえ感じた。

本当に気にかけている人はこう声をかける

そんなことがあったんだね。大変だったよね。気づけなかった。などなど。。

誰か忘れたけど、一度言われたのは

そうだったんだ。大変だったね。気づけなくてごめんね。

と!!

この人は自分がその組織管理をできていなかったことを反省している。

なんで言ってくれなかったの?は、明らかに自分は悪くなく、相談しなかった相手を攻めている。

どっちがどうとは言わないけど

一緒に働きたいのは前者だよね。

でもよくもまあ、なんで言ってくれなかったの?って言えるよね。

気をつけよっと




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?