🚃Brussel→Köln

DBというドイツの電車で移動🚃

事前予約の方が安くて、
日本にいるときOmioアプリから予約🎫
アプリにQRコードがあるから
それがチケットになる。

オランダ語さっぱりだから
写真撮ってGoogle翻訳◎

ドイツの電車は遅延が当たり前!
と言っていたけれど
定時に出発◎

ICEは1等席、2等席があって
2等席はプラス料金支払えば席を予約できる。
(ってことを当日知った!)

何も知らず2等席の自由席を購入したから
空いている席を全力で探した!



座席のところに番号と表示があって
何も表示されてなかったらラッキー!
安心して座ることが出来る。
□は窓側。

表示がされているところは
予約席なんだけれど
予約区間が表示されていて
その区間外は自由席になる。

だけどみんな適当に座ってて
自分の予約席なのに
堂々と座ってる人多かった〜(笑)

そして駅員さんのチケットチェックが
とっても遅い(笑)

ドイツ語と英語のアナウンス
両方流れてくれるのは
ありがたい!
でも、両方分からないから
何かあったとき困る😂

問題なくケルンに着いたから
良かった〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?