見出し画像

451 2024年上半期人気記事を振り返る

2024年も半分を過ぎました。今年も多くの旅行をしてブログを書いてきました。ここで上半期の人気記事を振り返ってみたいと思います。もし気になる記事がありましたらチェックしてみてくださいね。

6位 やたら凶のでる神社で運試し~京都・健勲神社

今年の正月は凶が多く出ることで有名な京都・紫野の健勲神社で運試しをしてきました。前年、他の神社に初詣に行った際大吉をひいたことで喜んでいたところその後なかなかの苦労を強いられたことがありました。ならば凶をひいて不運をここで全部吐き出してしまえ、とここを訪れ狙い通り凶をひいたわけですが…その後の運勢がよくなったのかといえばそうとも言えず。人生はそううまくはいかないようです。

5位 ゆるキャン△の聖地にシダレザクラを訪ねて~山梨県身延町

今年の春は富士宮や静岡市内、東京など多くの桜を見に出かけました。中でも人気だったのは身延町の記事。しだれ桜が見事に咲く身延山久遠寺の記事でした。なによりゆるキャン△ファンに後押しされてブログを見て頂けた方も多かったようです。

4位 ブラタモリはわたしの旅を変えた。

惜しまれながら今年の3月で放送を終えた「ブラタモリ」。その土地の地質、地形なども気に留めながら旅をするようになり、わたしの旅の在り方を大きく変えた番組でした。わたしの「ブラタモリ愛」をこれでもかと詰め込んだのが皆さんに伝わったのか、多くの方にスキをいただきました。

3位 無限に広がる文字デザインの可能性を知る~21_21 DESIGN SIGHT

この春、東京・六本木の美術館で催されていた「もじ イメージ Graphic 展」のレビューレポートが人気となり多くのスキを頂きました。この企画展の最終日にもここを通ったのですが美術館の前は大行列で、人気のほどがうかがえました。私は小さいころから絵よりも文字の方が好きだったんですが、これほど多くの方が文字の作る美学について関心があるということに驚きと喜びを感じました。

2位 もうすぐ見納め!モノレールが空を跨ぐ住宅街を行く~広島市・みどり坂スカイレール

この記事を書いたときは「もうすぐ見納め」だったんですが、もうすでに見ることはできなくなってしまいました。広島県を走る懸垂型モノレール「スカイレール」は4月30日に廃止、バスに転換されました。住宅地を走るモノレールの物珍しさともうすぐ廃止となるということが話題性を集めて多くのスキを頂きました。廃止後の住宅街の様子も見に記事を書いてみたいと思っているところです。

1位 日本のマンガ史の原点・トキワ荘のあった椎名町を歩く。

2年半のわたしのnote生活の中で最もスキを集めたブログです。マンガ好きの方なら知らない人はいない東京・椎名町の「トキワ荘」。その資料館を訪ねた記事に270ものスキを頂きました。日本のマンガ史を築いた巨匠たちが駆け出しのころに暮らした「トキワ荘」の様子を、多くのマンガファンに伝えることができたのではないかと自負しています。

サポートいただけたら小躍りして喜びます! 今後一層フットワーク軽く旅先に向かい、情報提供に努めたいと思います。 よろしくお願いいたします!