見出し画像

優良な意識低い系になろう!!

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)

それでは本編へGO



どこまでも勉強になるサイゼリヤ

いきなりですが馬鹿の一つ覚えのようにタブレットを導入してる飲食店はサイゼリヤに行け。と言いたい。

タブレットを置くことで注文の手間が省ける?

結局機械のエラーとか電波が悪いとかでお客さんにストレスを与える事が多かったり、イチイチメニュー管理、入れ替えなど面倒を見ないといけません。

これ、実はそんなに店によっては必要ない。

タブレットを導入する利点は実はただ一つ。
オーダーデータをとることです。
機械とレジが連動し詳細なデータが取れることこそがタブレットやポスレジの魅力です。

なのでそれらのデータ分析をしていないお店は無駄な費用と無駄なタスクを増やしているにすぎません。

サイゼリヤはタブレットを置くことなく、お客さんに記号でメニューを書かせることで、メニュー間違いもなくスタッフの手間もある程度減らすことに成功してます。

そしてレジで記号入力をするのでキチンとデータもとれてます。
そしてサイゼリヤは無駄なメニューがないので品数も実はイメージより少ないです。

ほぼ完璧にやるべきことだけやって
ほぼ完璧にやらなくて良いことをやってないのがサイゼリヤです。
だからコストも極限までカットできるんです。

広告を出さない。
美味しくしすぎない。

当たり前のように他の店がやり過ぎることをしません。

キャッシュレス決済も2020年からの導入と大手にしては一番後でした。

本当に必要になってからやる。

ここまで飲食店をビジネスとして合理的にこなしてるお店を僕も他に知りません。だから勉強になるとよく言ってるんです。

勢いで二つ単行本でポチった!!

意識高い系からの脱却

今日またまたサイゼリヤの話を書いてるのは理由がありまして、、
自分のサロン「シェルター」でまたまた飲食業のブツクサをかましてたところ

こちらの動画でタイムリーに似たテイストの事を言ってたよとメンバーさんが紹介してくれました。

今日も画像をちょいちょい使わせてもらってるし、僕もたまに見てるサトマイさんの動画ですね。

ちなみに僕がサロン記事を書いた後に動画はアップされてるので決して動画を見てサロン記事を書いたわけではなかったりします。(見て書いた場合は見て書いたと書きたい人です僕は。)

むしろこのnoteは動画を見て書いてます(笑)

とにかく日本のサービス業はサービス過多(やりすぎ)なんだよ!と、訴え続けて5.6年。抗い続けて5.6年。何の影響力もないオッさんに世の中の何かを変えることができるはずもなく、やり過ぎサービス業の渦に飲み込まれ流されるばかり。

まぁね、、
「クオリティをあげるな!さげろ!」
なんて言われてみんなそんなことできるわけないよね(笑)

やり過ぎサービス業の代表格としてサトマイさんの動画ではコンビニがあげられてます。

コンビニ、、まさにいらないサービス多すぎません?店にあるものを買う以外のサービスは無くした方が絶対良い。
サービス過多!!

まさか意識高い系の人であろうサトマイさんからこんな金言をいただけるとは思わなくて思わずガッツポーズしたいぐらいなのですが、、、

意識低い系であれと!!(感涙)


僕はもう極端に言いたいので「やる気がない人」という肩書を自分につけてますが、サトマイさんの動画ではそういうことではないと(笑)


ぼ、、僕もそれがしたくて!!(嘘つくな!!)

僕にやる気がないのも事実ですが言わんとすることはまさにこういうこと!!

なんせ良きものを良きとしすぎなので、そりゃあ君たちダメだよ。と、元々やる気もなく意識の低い僕が率先してダラけ方(やらなくて良いことのやらないっぷり)を提唱してたりします。

もっと!もっと!をやる人は居ていいし、むしろ居てくれなきゃ困るんだけど、そっちばかり傾いて正義にすると良いこと起きないから俺はこっちに傾けるねー!って話。

で、別に世のため人のためなんてつもりはそこまでなくて、ただただその役割の方が僕も都合が良い。
例え認められなくても称賛されなくても平気なので(^^)

だから頑張るのがダメ!やり過ぎるのがダメ!みたいな簡単な話ではなくて、やりたい人がやりたいことして、やりたくない人は割とそのままあんまり何もしないぐらいでええ感じのバランスになるんじゃない?って思ってます。むしろこっちを"ちゃんと頑張る人"って少なそうなんすよね。
わけわからんけどやり甲斐あるw

で、難しいんすけど、、
やりすぎサービス業に慣れないこと!
(贅沢病!!)

ボーナスタイムのラッキー✌️ぐらいに思って過ごすことをおすすめします。

そのサービス業の最低ラインぐらいが受けれたら合格💮っすよマジで。


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?