見出し画像

北国と蝋燭

私共のメーカーは札幌に店舗兼用工房がございまして。
言うまでもなく冬がとても長く寒い訳です。

同じ道内でも、まだ北にある旭川の方だと
冷え込む時期でマイナス20℃を下回る事があります。

それこそ古い表現ですが
凍ったバナナで釘が打てたりします。

しかし、この寒く凛とした空気感と雪。って
蝋燭とは相性が良い気がしますね。

勿論、風が強い日は灯せない。のですが
雪かきをしてる時、たまに店前で灯したりするのですが
その際、ご通行の方も
「何か光ってる!」と、笑
チラリご覧になって行かれます。

すごく冷えた日にはパウダースノーという
とても細かくサラサラな雪が降るのですが、その粉末の雪に
反射し、とても綺麗ですね。


蝋燭の楽しみ方。は沢山。ありますが
地の利を持って楽しむ。というのも一つ。ですよね。
北国にいると南国の青い海に憧れたりするのですが
一度そういった砂浜で焚いてみたいですね。笑

タイトル写真の蝋燭はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?