マガジンのカバー画像

食道がん闘病記

45
運営しているクリエイター

#リハビリ

1カ月半ぶりに外食しました

1カ月半ぶりに外食しました

「食道がん」手術から約1カ月半、ようやく久しぶりに外食しました。もともと食べ歩きが趣味の一つでしたから、外食できるのは嬉しいものです。

何度か書きましたが、食道がん手術で食道を5㎝ほど残して取ってしまいました。更に胃を1/3ほど切って筒状に再建して切り残した食道の下端まで持ち上げて吻合しています。

その際に、気管の裏側にある食道断端を僕から見て気管の左側から回して気管の前に持って来て再建した胃

もっとみる
術後、初の外来受診

術後、初の外来受診

今日は、術後初めての外来受診でした。手術から1カ月半、退院してから約1カ月での初受診です。

食道がんの場合、術後1ヶ月位に吻合部の狭窄が起こることがあるので、退院してからの経過の報告や現状、今後のフォロー体制などが主な内容です。

まず、血液検査です。健康診断だと3本取るのが一般的かと思いますが、7本取りました。若い頃よりも血の出が悪いように感じました。7本終わるまで5分くらい掛かりました。

もっとみる
「食道がん」で胃が無くなった(3)

「食道がん」で胃が無くなった(3)

「食道がん」手術で「胃」が無くなったことのまとめです。今回は、切り取った臓器の写真(かなりグロいですので、閲覧にはご注意下さい)も載せています。前の記事は、こちらです。

「食道がん(胸部食道がん)」手術は、食道を上部の5㎝くらい残して全摘出するので食べた物の通り道がなくなります。そのため、代わりの通り道を作りのに、一般的に「胃」が使われます。主治医から説明された時の図です。

左上の図のように胃

もっとみる
「がん治療」と「お金」の話

「がん治療」と「お金」の話

還暦間近に「食道がんステージⅢ」を宣告され、現在治療中のオッサンです。告知から手術までは過去記事(Part1は、こちらです)をお読み頂ければ幸いです。

で、今回はタイトル通り「お金」の話です。

「がん」に罹患して治療すると一体おいくら掛かるのか? 三人に1人が「がん」に罹る時代です、知って置いて損はないでしょう。

とは言え、がんの種類や治療方法によって掛かるお金は異なるでしょう。あくまでも、

もっとみる
リハビリは 「急ぐべからず。」

リハビリは 「急ぐべからず。」

徳川家康の遺訓と言われている文章があります。少し長いですが引用すると、

人の一生は
重きを負うて遠き道を行くがごとし。
急ぐべからず。
不自由を常と思えば、
不足なく心に望み、
おこらば困窮したる時を
思い出すべし。
堪忍は無事長久の基、
怒りは敵と思え。
勝つ事ばかりを知って、
負くる事を知らざれば、
害その身に至る。
己を責めて、

もっとみる
術後、頭すら動かすことができません

術後、頭すら動かすことができません

全身麻酔で寝ている間に手術は終わりました。12時間もオペしていた自覚は全くありません。

「ルパン三世 カリオストロの城」の夢を見る
翌日の昼に目覚めるまで30時間くらい意識はなかったのですが、何故か夢の中で「ルパン三世 カリオストロの城」を3回見たことを覚えています。

大好きな映画ではありますが、まさか夢の中で見るとは思いもしませんでした。それも、3回も(笑)ちなみに上の写真は、去年パシフィコ

もっとみる