見出し画像

ぼちぼち動こ会 PART5「ぼちぼち歩こ②」in大阪城公園イベント実施報告

11月12日(日)午前10:00~11:30でぼちぼち動こ会「ぼちぼち歩こ②」in大阪城公園を実施いたしました。
今回のぼちぼち歩こは10月実施の①と連続イベントとして開催いたしました。
天候が曇りのち雨という予報であったので、集合後さっそく大阪城公園へ移動しました。

観光客がとても多く、賑やかで活気のある公園でのウォーキング。
ぼちぼち歩こ①に引き続き、ルネサンス運動支援センターの石野田が今回も担当しました。

ミニセミナー&ウォーミングアップ

歩くときに使われる筋肉、関節を動きやすくするためのストレッチなど、ミニセミナー&ウォーミングアップをお堀のそばで行いました。

お堀のそばでウォーミングアップ&ミニセミナー

ウォーキングスタート!

春はすごく素敵な桜並木

「この辺り、春には桜が咲き乱れてとってもきれいなんですよ~~」なんてお話していると、なんと

『桜が咲いている!』

この時期に咲く「寒桜」が咲いていました!
思わず駆け寄ってパシャリと写真を撮られる参加者の方もおられ、桜がみられるなんてすごく得した気分になりました。

寒桜
颯爽と歩く参加者の皆様

大阪城のうんちくを話したり、google先生で蓮如上人に関する石碑の意味を調べたりと、参加されている方同士は初めて話すという方ばかりだったと思いますが、いつの間にか歩きながらお話をされるなど、終始楽しい時間でした!

紅葉が進みつつある並木道

抗がん剤治療中で、体力を落とさないように極力歩くように心がけておられる方や、お仕事復帰に向けて運動をして体力をつけないとと今回のイベントを見つけご参加いただいた方など、皆様おからだの状態や環境はそれぞれですが、がんを患ってからの運動のとっかかりとしては最適な「ウォーキング」。
それを今回のように皆さんと一緒に行うのは、ひとりで歩くのとは違った気持ちの良さと達成感を感じられるなと、改めてこのぼちぼち歩こ会を実施してよかったなと想いました。

ウォーキング結果

途中ぽつぽつと雨が感じられた時もありましたが、何とか降らずにもってくれて約60分間のウォーキング達成。
歩数約5000歩、距離にして2.9kmを皆様と一緒に歩きました!
お写真は素敵な笑顔の参加者の皆様。大阪城と共に!

大阪城の前で記念撮影

春にまた大阪城公園に行きたいなと思います!

次回ぼちぼち動こ会は12月3日の予定です!「足ケアで動きやすく」
詳しくはHPに告知いたします!

ルネサンス運動支援センターHPはコチラ↓↓↓ 是非のぞいてください♪

運動支援センター 公式アカウント
定期的に情報発信をしています。
私達の取り組みがお役に立てるかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?