見出し画像

ファッションもヒト消費。

おはようございます。
薬剤師のかんべちゃんです。

本日は、タイトルの件につきまして、
【 3分 】で読めるコラムを綴ります。


_________
▼モノ→コト→ヒト
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

高度経済成長期のモノ消費時代から、
令和はすっかりヒト消費の時代です。

いいモノは世の中にあふれているので、
それをどんなヒトから買うかの時代です。

いうなれば、
お金と同じくらい信頼が重要な時代です。

#西野亮廣エンタメ研究所
に所属しているとまざまざと痛感します。

今日は洋服を買っていて、
ファッション業界もヒト消費だなと感じました。


______________
▼ファッションで人生は変わる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

いい服ってもはや、
世の中にあふれかえっています。

GUにだって、
ユニクロにだって、
それなりのいい服ってあります。

だからあとは、
個人個人のコーディネート力の時代。
いかに着こなすかにかかっています。

とはいえ、
自分の想像力って限界があると思っていて、
自分の想像の範囲外のセンスを取り入れる、
つまりショップ店員さんの価値はそこにあり。

(※バブル時代だったたらハイブランド一式でも
 まあまあ時代に乗れている風を装えたけどね…)


_______________
▼ロールキャベツ系ショップ店員
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

上記のコトをわきまえている店員さん、
つまりお客様にセンスのエッセンスを、
注入できる店員さんは、
ロールキャベツ系店員だと思います。


よくある肉食系店員はこう、

■試着もできますのでぜひ!
⇒アタリマエやろ。

■何か探されてますか?
⇒アタリマエやろ。
  
■今日はお買い物ですか?
⇒アタリマエやろ。

とまあ、あいさつ代わりのトーク。
典型的なテイカーの接客です。
お客さんの時間を奪っちゃってる。


「こんにちは!」って、
元気に挨拶したほうがまだいい。




ロールキャベツ系店員はこう、

■そのめがね素敵ですね~
⇒ありがとうっ

■そのお洋服お似合いですね~
⇒ありがとうっ

■バッグお預かりしておきましょうか~
⇒ありがとうっ

とまあ、GIVE(プレゼント)から入るわけです。
典型的なギバーの接客です。

ここでかなりグッと心が引き寄せられます。
信頼関係の構築、ヒト消費の第一歩ですね。

GIVEによって信頼が構築されると、
「こんな服おにあいですよ~」
と、より深い提案を受けますが、
今日感じた最強のフレーズは、


気に入らなかったら正直に言って下さい!


#大好き

そうなんですよね。
信頼関係が構築されたての時、
逆に趣味合わない服でも断りづらい。

申し訳なくなっちゃう。


ヒトは失うことを嫌うので、
せっかく芽生えた信頼に応えようとする。

だからこの一言があると、
「あーこれ微妙です!」
って素直に言えるんです。

これアタリマエに見えて、
なかなかできない、
最強のおもてなしだと思います。


隙を見せる。



店員さんはなかなか言えないですよね、
似合うと思って持ってきてるわけだし、
1点でも多く買って欲しいし、
そもそも断られたくないし。


さらに、
「気に入らなかったら正直に言って下さい」
このフレーズのすごいところは、
どんな返答がきても”失敗”がない。


最高の2パターンしかない。


「気に入らなかったら正直に言って下さい」
⇒「この服、最高です」
⇒お買い上げ(最高)

「気に入らなかったら正直に言って下さい」
⇒「この服、微妙です」
⇒なるほど、この系統はあわないのか。
⇒失敗する選択肢を1つ減らせた(最高)
⇒ちがう系統の服を提案しよう


________
▼失敗なんてない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

この世に失敗なんてなくて、
成功を阻む素因の1つに気づいたということ。

100分の1の成功確率が、
1回失敗することによって、
次挑戦した時の成功確率が、
99分の1になる。
(同じ失敗をしなければ)

だったらもはや失敗ではなく経験です。

ファッションに限らず、
相手の求めるコトに対して、
恐れず1個ずつすり合わせていって、
最高の1個に巡り合うまで繰り返す。

これがとても大切なんだと改めて。

こんな、
自分のことを、
自分のことのように考えてくれるヒト、
そんなヒトに身を任せていきたいですね。


「ファッション」はナカジマさん
「デザイン」はナトセちゃん
「金融」はナカバヤシくん

こんな感じでヒトに紐づく生活、
ヒト消費こそ、QOLが上がります。


あたなには本気で頼れるヒトがいますか?


じゃあまたね。
Change before you have to.



P.S.今日は3時間もお買い物させていただきました。アイテム購入6コのうち、5コがナカジマさんの提案。そして気づいたら総額22万。最高のお金の遣い方。



.





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?