見出し画像

カナダ留学|カナダの正月

あけましておめでとうございます🌅

気づけば2023年。
まだ2017年の響きがしっくりくる私にとっては、とてつもない未来のような年数。
歳を重ねるごとに1年が短くなっていく恐怖😱

小学生のときは、新年が来るたび何故か街が神聖で厳かな雰囲気につつまれる気がした。

冬休み明けの小学校にも同じ雰囲気が漂っていて、靴ばこにいれる運動靴をいつもよりきちっと揃えたりした。

この厳かな空気をあまり感じなくなったのは歳のせいなのか、カナダに住んでいるからなのか?

でも考えてみれば、
サンタさんが本当にこの世にいると思っていた頃はクリスマスがもっと特別な日に感じた。
バイトに課題に追われる年末になってからは、なんだか毎日のうちの1日に格下げになっちゃった。

大人になるってことなんだろうな。


今年のお正月はバンクーバーで過ごした🇨🇦
彼さんと彼の高校の友達と3人で、すっからかんの寮部屋を独占して食べて飲んで話しまくった。

当初は映画観る予定だったけど、
お酒が入ると話したくなっちゃうよね😆 
7時間ぶっ通しで話し続けた。

今しか聞けない深入りした話しよう!人に話せない秘密とか初恋の結末とか、てなって、
もー止まらない。

よう分からんけど口からぽんぽん言葉が出てって、お酒ってネジ外しにかかってくるよなぁと頭の片隅で思いながら年を越しました。

カナダではクリスマスに重きがおかれていて、
お正月はあまり重要ではないのかな。
日本の厳かさがちょっと恋しいな。

とか言いながら今年は正月にクリスマスのクッキー食べてやりました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?