見出し画像

148日後にカナダへ家族留学|webライター4ヶ月目の収益報告

こんにちは、さやです。
(サムネの写真は実家です笑)
家族4人でカナダへ渡航するまで、あと148日。

前回は、カナダでの収入源のお話をしました。

カナダで生きていくために、フリーランスのwebライターとして、日本企業と契約して働くことを決めた私。

十分な収入を得られるまでの準備期間も含めて、渡航約10ヶ月前から副業ライティングを始めました。

今回は、ここまで約4ヶ月間の、副業webライターとしての収益報告をします。

この4ヶ月は、フルタイムで本業のお仕事をしながらの副業スタイルでした。

我ながら、よくやったなと思います…!

副業初月から直契約で継続案件を獲得

個人名で企業と契約するドキドキ感ときたら!

webライターとして副業を始めた私。
初月の収益は、以下の通りです。

■2023年9月:10,479円

はじめての獲得案件は、「ママワークス」という求人サイト経由のお仕事です。

主婦向けに、働きやすさ重視の求人を紹介するママワークス。
副業でお仕事をしたい人にぴったりです!

ママワークスのメリットはこちら。

・スキマ時間で対応できる在宅案件が多い
・未経験可の求人が多い
・企業と直契約できる(手数料が発生しない)

一方で、こんなデメリットもあります。

・単価の低い案件が多め
・直契約のため請求業務を自分で行う手間がかかる

クラウドワークスのような仲介サービスではないため、報酬に対する手数料はかかりません。
一方で、企業様との契約、請求業務は、自分で行う必要があります。

私は駆け出しwebライターにも関わらず、新人のイロハをいきなりムシして、ママワークスでいきなり直案件に応募したのです。

職種は、これまでの人事・採用経験を生かせる「求人票ライター」

お仕事情報をせっせと確認。

指定されたペルソナに向けて、Indeedなどに掲載する簡単な求人票を作成するお仕事です。

簡単な書類選考と1回のオンライン面談の結果、採用が決定しました。

自社の求人票はたくさん作ってきたものの、他社様の求人票を作るのははじめて。採用してくださった企業様は今でも一番のお得意様で、本当に感謝しかありません。

初月は様子見ということもあってか、発注数自体はそこまで多くなく、手取りで1万円ちょっとの収入となりました。

多くはない金額。
でも、なんの貢献実感もないままにいただた新卒初月のお給料より、はるかに嬉しかったのを覚えています。

業務委託の報酬は、成果への対価です。ただ作業時間を重ねても、お金は得られません。

これまでの経験を活用して、私個人の成果で報酬を得られた。

これはきっと、副業やフリーランスで働いたことのある方にしかわからない、とんでもない喜びです。

2〜4ヶ月目は約月10万円を達成

本業の繁忙期に、よく副業がんばった…!

初契約と並行して、クラウドワークスで複数案件に応募をかけました。

クラウドワークスとは、オンライン上で業務委託のお仕事を受発注できるマッチングサービスです。

副業ワーカーやフリーランスの方には、おなじみのプラットフォームですね。

結果として複数企業と契約ができ、この3ヶ月は飛躍的に売上が伸びました

・2022年10月:99,472円
・2022年11月:56,599円
・2022年12月:79,093円

いずれも、手数料や源泉徴収を差し引いた後の手取り総額です。

11・12月は当時勤めていた会社の繁忙期であったため、意図的にライティング量を減らしました。

正直、めちゃめちゃしんどかったです…。

なにせ、本業がとにかく忙しい。
副業に割く時間がない!

しかし、請けたお仕事を放り出すわけにはいきません。

早朝や深夜、土日祝日にひたすら執筆しました。

ただ執筆するだけでなく、競合リサーチや構成作成など、やることはたくさんあります。

はじめてのことばかりで、1記事書くのにもかなりの時間を要しました。

しかし、おかげでwebライターの基礎を身に着けられたと思います。

何年かぶりの徹夜を経験し、翌日すこぶる体調が悪かったのも、今となれば良い思い出。

そんなこんなで12月末に本業退職、2023年1月からからフリーランスデビューしました。

副業2ヶ月目から売上10万を達成できた理由

一生懸命、書いてます。

フリーランスになって、約20日。
毎日毎日、記事や求人票を書いています。

驚くことに、いくら書いても嫌になりません。書く仕事は、自分に向いているのだと思います。

webライターとしては、まだまだ十分な収益を得られていませんが、それで副業2ヶ月目に売上10万円を達成できました。

その秘訣をちょっとだけ振り返ってみます。

1.自分の経験を生かせる案件だけに応募する
2.文字単価1円以下の仕事には応募しない
3.初心者でもバンバン直契約案件に応募する

とにかく、下手に自分を安売りせず、いけそうな案件にはドシドシ応募することです。

私の場合、労務や採用、人事制度については、どんなキーワードでも執筆できる自信がありました。(もちろんリサーチしながらですが)

また、介護福祉士の資格と経験を生かして、介護系の体験記事も書けます。

ほんとのところ、記事なんて書いたことがないのだから、書けるかどうかなんてわかりません。

それでも、とにかくまずは応募しました。
始めてみれば、なんとかなるものです。

こうして、自分の強みを生かした案件獲得により、副業10万円の壁を突破したのです。

しかし、大変なのはココからでした…

そのお話は、また今度。

カナダで生きていくためたに、今日もひたすら執筆します。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?