見出し画像

キャムテック エンジニア内定者イベントを開催しました!

こんにちは!
キャムテック エンジニア採用チームのヤゴトです。

今回は、私たちエンジニア採用チームが毎年企画・開催している「エンジニア内定者イベント」について発信します。
また、10月3日に開催した24卒新卒採用のエンジニア内定者イベントの様子も紹介します。
最後まで読んでいただけると嬉しいです!


エンジニア内定者イベントの目的

エンジニア内定者イベントを開催する目的は大きく2つ

  • 内定者同士の理解を深める

  • キャムテックのエンジニアとして働くイメージを持つ

内定者の人となりや、エンジニアとして大切にしてほしい考え方を知っていただけるよう、毎年イベントにはたくさんの工夫を詰め込んでいます。
普段はシステムを開発している私たちが1からイベントを企画するため、毎年イベント開催の直前はバタバタしています、、、。
しかし、チームでアイデアを出し合い、内定者の視点に立ってイベントを考えることはとても楽しくやりがいを感じています!

内定者イベントの企画会議中です!

24卒エンジニア内定者イベントの様子を紹介!

24卒イベントはオンライン上で開催し、エンジニア内定者5名が参加してくれました。
ここからは、当日の様子を私の印象に残ったポイントとともに紹介します!

自己紹介

まずは内定者同士の自己紹介から。
お名前だけでなく、住んでいる場所の魅力や休日の過ごし方、入社後の意気込みなどを発表していただきました。

まずは簡単な自己紹介から!

内定者同士が初顔合わせということもあり、皆さん緊張の様子が伺えました。
入社後の意気込みで「少しでも早く力になりたい!」という言葉を頂けて嬉しかったです!

印象に残ったポイント
・住んでいる場所の「交通の利便性」を推している内定者が多数
・休日は滝を見て心身共にリフレッシュなど皆さんアクティブな印象
・なんだかんだ一番緊張していたのは司会のヤマオカさん

アイスブレイク

アイスブレイクとして実施したのは「持ち物紹介」。
自慢したい持ち物をテーマに、内定者のご自宅にある物を紹介していただきました。

制限時間内に自慢したい物を決め、その場で紹介!

自慢したい物を吟味する方や普段身につけている物をラフに紹介する方など、アイスブレイクを通して内定者の個性を感じることができました。
ご自身で作った棚を紹介してくださる方もいてインパクト絶大でした!
緊張も和らぎ、内定者の皆さんの笑顔がたくさん見られてとても安心しました。

印象に残ったポイント
・ギターやウォークマンなど音楽に関連する持ち物紹介が多数
・新車を紹介し、我々に違いを見せつける採用チームリーダーのアマチさん
・まだ緊張している司会のヤマオカさん

グループワーク

メイン企画であるグループワークでは「システム開発部で実施するレクリエーション」を考えていただきました。
私たちが所属するシステム開発部「SIPS」ではメンバー同士の交流を目的に定期的にレクリエーションイベントを開催しています。

内定者の皆さんには、実際にSIPSで行うレクリエーションを考えていただきました。

設定された条件の中でレクリエーションを検討!

制限時間内に積極的にアイデアを出し、「みんなで楽しむこと」ができるレクリエーションをディスカッションする姿が印象的でした。
設定された条件を意識してレクリエーションを考えられ、結果として実現性の高いレクリエーションを提案していただきました!

印象に残ったポイント
・初顔合わせにも関わらず、グループワークでの役割分担が完璧
・台風の目やリレーなど、運動会要素が強いレクリエーション完成
・入社後に実際にみんなでやってみようと熱い約束


緊張に打ち勝ち、笑顔を取り戻したいつものヤマオカさん

さいごに

「同期や先輩社員と顔を合わせ、交流を深めることができて良かったです」「この仲間たちと働いていく意識を持つことができました」
イベント後、内定者の皆さんにこのような嬉しい感想を頂きました。
イベントの目的に沿って、この機会を有効活用していただけたことが分かり、イベントを毎年開催することの意義を感じました。

エンジニア内定者イベントは内定者の皆さんと触れ合える機会として、私も毎年楽しみにしています。
ですので、楽しみや不安もある中、積極的にイベントに参加してくださる内定者の皆さんにはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
24卒イベントにご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

エンジニア採用チームでは、他にも様々なイベントを開催しています。
随時紹介させていただくので楽しみにしていてください!

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro