見出し画像

TOSACOOKIN’~黒糖スタウト×ペンネ~

どうも!TOSACO新米ブルワーの「はまちゃん」です!
ずいぶんと温かい日も増えてきて、春の訪れを感じますね♪
●TOSACOOKIN’とは…?
皆さんのカンパイ!がいつもよりちょっとでも楽しく、面白くなるように。そんなペアリング記事を目指して、新米ブルワーの「はまちゃん」がTOSACOのビール×○○に挑戦する企画です。

TOSACOOKIN’第4弾!期間限定「黒糖スタウト」とのペアリング。

画像1

●黒糖スタウト とは?
~高知県芸西村産白玉糖の優しい甘味と、すっきりとした苦味~

高知県芸西村で、江戸時代から伝承されている「白玉糖」という
砂糖づくり。この白玉糖を使用し、季節限定のドライスタウトを
作りました。白玉糖の優しい甘味と、すっきりとした苦味を
お楽しみいただけます。

●スタイル:ドライスタウト
アイルランド発祥の黒ビール。ローストされたモルトを使用し、ドライでボディが強めなのが特徴。
●アルコール度数:6%
苦み:やや強め、後味すっきり
原材料:麦芽(ドイツ産)、大麦、黒糖(高知県芸西村産)、ホップ
●黒糖スタウトについてもっと知りたい方はこちらの記事へGO(^^)/↓
江戸時代から続く、伝統。~芸西村の「白玉糖」づくりを体験してきた~

写真 2021-06-26 13 04 09

肉料理との相性がよさそう!ということで。

ドライスタウトという名前の通り、後味の切れの良さが特徴のビール。またローストされたモルトを使用し、コゲ感としての苦味もあり、肉系の料理(ミートソース)と合いそうな気がしました。

では、ミートソースペンネを作ろう!

●使用したもの
☆具材
・合いびき肉 200g
・トマト(大) 2個
・にんじん(小) 1個
・玉ねぎ(中) 1個
・ニンニク 2片
☆調味料
・コンソメ(固形) 1個
・ケチャップ 大さじ2
・ウスターソース 小さじ2
・塩コショウ、ローレル、バジル 適量

手順 
・ニンニクをオリーブオイルで炒め、ひき肉を加える

ひき肉炒める

・ある程度火が通ったらみじん切りにした人参と玉ねぎを入れて炒める

人参、たまねぎ入れる

・トマトを入れて、ある程度水分が出てきたら調味料類を入れる
・15~20分ほど煮込み水分を飛ばす。

煮込むところ 

・水分量と味の濃さを調整し、茹でたペンネと合わせる。

パスタ湯でる

ペンネ、完成しました~!\(^o^)

ビールと横画面

おお、どことなくドイツ?っぽい雰囲気になりました♪
●料理時間:60分程度
●レシピの難易度:★★★
●おすすめ度:★★★
●どんなシーンにおすすめ
 ⇒休日初日、ゆったりとした時間を過ごしたいときに。

ペアリングしてみた感想。

ビール単体で飲むと、黒糖の雰囲気よりも先にスタウト本来のドライな感じや苦みを感じやすい印象です。そこに食べ物を挟むことで、スタウトの雰囲気が薄まり、逆に黒糖の独特の風味が強まった気がしました。
うん、やっぱりお肉料理によく合います!

次回はなににしようかな!?

自分が作ったビールで、ペアリングを考える楽しさ。
次はなんのビールとあわせようかとわくわくします♪
次回第5弾も、お楽しみに~♪

【濱田】こんな人がかきました

💡TOSACOについてもっと知りたい!
Instagram
Facebook
ホームページとオンラインショップ
TOSACOの定期便お申込み

💡「黒糖スタウト」についてもっと知りたい!
・TOSACOオンラインショップ「黒糖スタウト
・「黒糖スタウト」の記事はこちら👇から
江戸時代から続く、伝統。~芸西村の「白玉糖」づくりを体験してきた~


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?