見出し画像

お待たせしました!トロピカルな風味が引き立つ、高知県産マンゴーを贅沢に使った「ミルクマンゴーヘイジーエール」再販です。

高知の太陽をたくさん浴びて育ったマンゴーを、贅沢に使った「ミルクマンゴーヘイジーエール」。2021年に限定醸造として初登場して大人気の商品となりましたが、農家さんの高齢化・生産量の減少などの理由から原料の調達が困難となり、昨年は醸造することができませんでした。
そして今年、数量限定で待望の復活!トロピカルな風味が唯一無二のビールをぜひ味わってみてください。


お待たせしました!「ミルクマンゴーヘイジーエール」が帰ってきました。

TOSACOでは、一次産業の存続や発展に寄与したいという思いで高知県産の農産品を使ったビールの開発を行なっています。ですが、マンゴーは力及ばず…。
私たちが開発に成功した2021年に、当初から原材料を提供してくれていたマンゴー農家さんが生産をやめてしまうという現実にぶつかりました。その後、紹介いただいた別のマンゴー農家さんから仕入れていましたが、生産量が少なく、供給が不安定な状況が続いていました。
そのような状況から、昨年は醸造をお休みしていましたが、お客様からは人気の商品で問い合わせも何度かいただいていました。それでも、造れないというジレンマ…。
そんな時、マンゴーを供給できるかもと言ってくださったのが「こなっちゃんハニーミード」でお世話になった「岡宗農園」さんでした。

▼▼▼「こなっちゃんハニーミード」についてはこちらの記事をご覧ください▼▼▼

岡宗さん:マンゴーは2012年から試験栽培を始め、現在では約40aの畑で栽培しています。6月〜7月末の最盛期には、1日400玉ほどの収穫量となり、年間では2万玉ほどを収穫しています。毎年たくさんのお客様に楽しみにしていただいている商品です。

一玉ずつ、紐で結んだりネットをかけたりと手間をかけて大切に育てている岡宗農園さんのマンゴー。私たちも大切にお預かりし、マンゴーの良さを活かしたビールに仕上げました。

「ミルクマンゴーヘイジーエール」は、マンゴー特有のトロピカルな果実味が存分に感じられるビールです。苦味は抑えられていますが、ホップは感じられる絶妙なバランスで、後味すっきり!
マンゴーの自然な甘みや風味を活かした、とっても飲みやすく贅沢な一杯になっています。

これまでは限定1000本の醸造でしたが、今年は岡宗農園さんの協力もあり2000本ほどの出荷となりそうです。よりたくさんの方に届けられるように、楽しんでもらえますようにという気持ちを込めて造っています。

メリーガーデンで自社栽培マンゴーをふんだんに使ったグルメを味わおう!

メリーガーデンさんの店舗にはカフェが併設されているのをご存知ですか?
メリーガーデンカフェでは、カレーやタコライスといった食事やトロピカルフルーツを使ったスイーツが楽しめます。

サンルームの中にあるような緑いっぱいの店内ですが、クーラーが効いていて快適。

今回は「マンゴーバターチキンカレー」をいただきました。

「カレーにマンゴー??合うの??」と恐る恐る口に運ぶと、ややスパイシーに味付けされたバターチキンカレーとマンゴーの香り・甘みがマッチしていて美味しい!

そして、付属のココナッツミルクをかけると南国感がアップして、マンゴーの風味とより一層マッチ。

最初は、カレーにマンゴーを入れるなんて、なんだかもったいない〜と思ってしまいましたが、めちゃくちゃアリ!な組み合わせでした。

ちなみに瀬戸口は、「自社農園のマンゴーたっぷりパンケーキ」を美味しそうに頬張っていました。

TOSACOの「ミルクマンゴーヘイジーエール」とメリーガーデンさんのマンゴーグルメ、どちらもご賞味いただきたい贅沢な美味しさです。
ぜひ一度足を運んでみてください。

岡宗農園・メリーガーデン
住所:高知県安芸市川北甲6951
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜
TEL:0887-32-0650

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?