見出し画像

平和を広げる。地球を守る。Power or Force (1)

さてさて、最近方向性が定まってないように見えますが、方向性は世界平和運動です。といっても、地位もお金も名声もない私には、でっかいことは出来ません。チマチマと、自分に出来るところ、手の届くところから啓蒙運動を繰り広げようと、そういう魂胆でございます。

世界平和を身近なものとするには、まず人間自体が変わらないと、残念ながら戦争も環境問題も解決の糸口すら見ないでしょう。
今日からあなたにも出来る世界平和、といたしましては

  1. ・自分のメンタルを出来る限り安定させ、他人を受け入れられるスペースを作る。

  2. ・視野を広げ、常に地球サイズの視点を持って毎日を送る

  3. ・世界のあらゆる問題を、関係ない、自分には何もできないと目を背けない

当たり前じゃねえかと言われるでしょうが、これを全人類が実現できれば、人類はやっとサルから卒業できたと呼べるのです。

noteに集うみなさまは、既にこういった意識の高い方が多く、本当に多くの良い記事が、上にあげた3つの目標に向けて発信されています。
私は一人では立っていない、人類にはまだ希望があるのだ、と胸を熱くさせます。
体感ですが、今、世の中はとてもいい方向に向かいつつあるような気がするのです。あと一押しで、大多数の人間が大切な気づきを持って生きていけるような。

どうか、一人でも多くの人間が気づきを得て、平和を一日も早く達成できるよう、力を合わせて、圧力に負けず、隣の人から救いの手を差し伸べていきましょう。いかに輪を広げていくか、ということを皆んなで考えるより、確実に手が届く範囲を個人が広げていく方が結果的に素速く平和も、環境問題への配慮も広がって行くのではないか、と考えます。

一番重要なのはメンタルの安定です。
自分が満たされて初めて目が外に向くからです。人類は人類のメンタルの安定を全員で目指さなければならない。

大変ふわっとして、具体例のない記事で申し訳ない。以前書いた記事、これから書いていくであろう記事、皆さんの書かれる心からのやさしさにあふれる文章、全てが救いになると信じています。

何が誰の救いになるかはわからない、だから全員で目指す必要があります。
私たちは全て違って生まれた、だから全員で取り組むのです。
私たち個人の中にも沢山の心理機能があって成り立つように、人類そのものも欠けた部分をお互いに補うために存在しているのです。
決して奪い合うためではありません。
隣に欠けたピースを見つけたとき、ああ、誰か埋めるだろう、ではいつまでもパズルは完成しません。
あなたにはあなたのピースの場所があり、あなたにしかそれは務まらないのです。


今日はとりあえず、もう既に頑張っていらっしゃる皆様に向けて、大きな感謝と期待をこめて、私も微力ながら、大海に大きな渦を産むための小さな対流としてここに参戦します、との宣言する記事を一本書きました。続編はこちらからどうぞ。

今日は平和への応援歌として、GrandsonのDirtyを紹介して終わりたいと思います。
さあ、頭で考えてないで、自分の手を汚しながらみんなで一緒に平和を夢見ようぜ。きっと小さな事なら私たちの手でも出来るよ。

Is it time to lead or is it time to die?
Time to raise hell or walk on by?
Is there anybody out there that's payin' attention?
Yeah, yeah
進軍すべきか死ぬべきか
地獄を見せるべきか見過ごすべきか
おい、誰か気にかけてるわけ?

Is it time to speak up or time for silence?
Time for peace or is it time for violence?
Is there anybody out there that's payin' attention?
Yeah, yeah
演説すべきか沈黙を守るべきか
平和を望むべきか暴力に走るべきか
なあ、誰か、考えたことあるわけ?

Tell me what you tryna hide
And what you runnin' from inside
'Cause I got a surprise
We might not make it to the mornin'
So go on and tell me now
何を隠してるのか教えてくれよ
お前の中に何が眠ってんのかさ
だってさ、俺、サプライズがあるぜ
俺たち、明日の朝まで持たねえかもしれねえんだ
だから、言ってくれよ

Do you have enough love in your heart
To go and get your hands dirty?
It isn't that much, but it's a good start
So go and get your hands dirty
Do you love your neighbor?
Is it in your nature?
Do you love a sunset?
Aren't you fed up yet?
Do you have enough love in your heart
To go and get your hands dirty?
お前の中に、自分の手を汚したいだけの
十分な愛はあるか?
たいした量じゃない?始めるには十分だろ
だから手を汚しに行けよ
お前の隣人を愛してるか?
それってお前の自然な心から出たもんだろ?
夕日を見て美しいと思うか?
まだ満足してねえっての?
なあ、お前の中に十分な愛はあるか?
お前の手を汚してもいいくらいの

Yeah, yeah
To go and get your hands dirty

I got a skeleton under the floorboard
I got a secret I need you to keep
Run away, run away, you have been forewarned
I don't wanna go off in the deep
床下には骸骨が眠ってんだ
秘密にしておいてくれよ
ほら逃げろ、逃げろ、警告はしたぞ
そんな深く考えたくねえんだよ

If we don't do somethin', we'll be stuck up in the mud again
Don't wanna mess it up 'cause I want everything and nothing at all
I've got a feeling when they walkin' on the ceilin'
That the people needed healin' and they know
俺たちがなんもしなかったら、また泥沼にはまるぜ
イライラさせんなよ、俺は全部欲しいし、全部欲しくない
あいつらが世間を渡り歩いてるとき感じるんだよ
あいつらみんな、癒しを欲しがってて
あいつらもみんなそれを分かってる

Tell me what you tryna hide
And what you runnin' from inside
'Cause I got a surprise
We might not make it to the mornin'
So go on and tell me now
何を隠してるのか教えてくれよ
お前の中に何が眠ってんのかさ
だってさ、俺、サプライズがあるぜ
俺たち、明日の朝まで持たねえかもしれねえんだ
だから、言ってくれよ

Do you have enough love in your heart
To go and get your hands dirty?
It isn't that much, but it's a good start
So go and get your hands dirty
Do you love your neighbor?
Is it in your nature?
Do you love a sunset?
Aren't you fed up yet?
Do you have enough love in your heart
To go and get your hands dirty?
お前の中に、自分の手を汚したいだけの
十分な愛はあるか?
たいした量じゃない?始めるには十分だろ
だから手を汚しに行けよ
お前の隣人を愛してるか?
それってお前の自然な心から出たもんだろ?
夕日を見て美しいと思うか?
まだ満足してねえっての?
なあ、お前の中に十分な愛はあるか?
お前の手を汚してもいいくらいの

Yeah, yeah
To go and get your hands dirty

Is there anybody out there that's payin' attention?
Is there anybody out there that's payin' attention?
Is there anybody out there that's payin' attention?
Is there anybody out there? (There, there, there, there, there, there)
So go on and tell me now (oh)

Do you have enough love in your heart
(Do you have enough love in your heart?)
To go and get your hands dirty?
It isn't that much, but it's a good start (a good start)
So go and get your hands dirty
Do you love your neighbor?
Is it in your nature?
Do you love a sunset?
Aren't you fed up yet?
Do you have enough love in your heart
To go and get your hands dirty?

Yeah, yeah
To go and get your hands dirty


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?