見出し画像

オジロワシの夫婦にあえた @北海道

【朝の動物写真】#120

2020/11/7 AM7:00 

晴れ 13℃ 6m @根室 (納沙布方面)
きのうより暖かくなってきてる。
オオワシが来てないか納沙布岬まで見にいく。

今朝の収穫
・ツルの家族(タンチョウ)
・エゾシカ
・オジロワシ(写真右側の大きいほうが奥さん)


2020/11/7(土)AM6:45 根室半島を北側の海岸線から車を走らせる。
根室市内から納沙布岬まで約20㎞。

途中ノッカマップ岬付近
朝日にキラキラ✨ススキがきれいで停車
ノッカマップ灯台の岩場の海鳥(ウミウ、カモメ)たちをながめて・・

画像2

画像3

さらに、納沙布岬をめざす

納沙布岬にはラッコもアザラシもいなくて、ただ風景をながめる
めずらしくロシアの漁船が岬を横ぎった

※右奥は 貝殻島灯台 

画像4


よく見ると大柄のロシア人が見えた。日の丸をかかげているのは友好関係を示しているのだろう。

しばらく、ラッコ待ち伏せしたが今日はあきらめ

同じ道を引き返す。

原生花園付近でツルの家族に出あう。

画像5

3人家族だ。うちと同じね!
子供(幼鳥)はもう少しで成人式かな?

画像6

今日はツルにあえたからいいかと思っていたらエゾシカが
シカ横断注意」の看板の前で横断中。

「車には、気をつけろよ」と声をかける。

画像7


今日はツルとシカに会えたからよかったと思っていると
きのう会えなかったオジロワシがいた。

ご夫婦のようだw

画像8


猛禽類(ワシ・タカの仲間)はメスのほうが体が大きいので右がメスです。

★オジロワシの雌雄の外見上の区別は、2羽並んだ時の大きさの差しかありません。(出典:根室ネイチャーセンターの方から直接聞きました)

みなさんはどう思いますか?
パット見、右が旦那っぽく強そうにみえるのはぼくだけかな?


今朝は久しぶりにいろいろ会えた。
オジロにはあえたからあとは、オオワシだ!明日は風連湖あたりを探してみるかな!

オオワシは毎年越冬のため極東ロシアから11月ころ渡ってくる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?