見出し画像

Zentangle←

先日、ボールペンで描ける絵やデザインを調べていた時に

ゼンタングルというアートを見つけました

見るものを引きつけてしまうような

万華鏡のように少し神秘的な感じがしました

ゼンタングルとは

ゼン”禅”とtangle”絡まる”を合わせた言葉で

書くだけでヨガや瞑想のように

リラックスできるとか

実際に描いてみました

初めて描いたからなのか

時間はそこまでかからなかったものの

集中し過ぎて、体が重く

のびのびした時に

ぐわぁああっとなりました

伸びたおかげでリラックスできました

あと、その後かりんとうも食べたので

更にリラックスできました

おそらく、描いている時にリラックスし過ぎて

疲れちゃったのかなぁと思います

そう思い込みましょう


このゼンタングルは

自分で好きなように描き

ミスをしても消さずに

そのまま描き続けることが重要だと言われています

すなわち、ほぼ一筆書きのようなものかなぁと思います

でも、ミスをしたら消してやり直したい

人生においてもそういう事ってたくさんありますね

今までの人生をやり直す

たぶん今の気持ちや感情を持ったままやり直せるなら

とても物事はスムーズに行くかもしれないし

未来はもっと違くて輝いているかもしれません

ですが、何にも分からず再び人生をやり直すとなると

結局同じ過ちなどを繰り返してしまって

やっぱりやり直しても何も変わらない

という事になりそうです

自分の場合はですが

人生をやり直すということは

あまりにも難しくて不可能なことかもしれません

人生はそう簡単には上手くいかないとよく言われますもんね

紙に何かを書いているときに

ミスをしてしまって、書き直さなきゃ

などという気持ちは出来る限りなくして

そのまま書き続ける事も時には必要だなぁと思います

実は小学生の頃、授業を受けている際に

よく書き間違えなどのミスをして

すぐに消しゴムで消してしまう事が癖になっていました

先生がそれを見て

“それは良くない、全部消したら

後で見たときに復習をするときに

何をどう間違えたか分からなくなるでしょう”

そう言われて、恥ずかしくて半ベソをかきながら

それでもおバカな自分は全てを消していました

今思えば、間違えた事も

過去になれば大切な事だと思える

気づくのがとても遅かったですが

先生にはとても大切なことを学びました

間違っても、全てを無くさないで隠さないで

それを補うように正しい事を

正しい道に進む

人生においてもそうしていけたらいいなぁと思いましたました

次回はもう少しゼンタングルを極めて

リラックスしつつ

再び人生を見つめ直すことにします

という口実でお昼寝をしたいと思います

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここまでご覧いただきありがとうございました
少しずつですが、更に絵の出来を向上させるために
勉強をしたり、しなかったり
そんな毎日でございます。

では、また明日

おわります←







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?