(願い🌟🙏)芊原劃名子さんに぀いお

前の蚘事たずめ終わっおないなヌ。
蚘事曎新が少し『矩務』になっおるので、向き合い方を考え䞭。

それでも、衚題に぀いお少し思うずころがあるので、『反応』を起こしおみようず思う。



--

芊原劃名子さん、私は昔、この人の『砂時蚈』ずいう䜜品がずおもずおも奜きだった。
倧ファンかず蚀えば、ファンの方に倱瀌だず思うので、名蚀はしないが、
仁摩サンドミュヌゞアムに、実物を芋に行ったりする皋床には奜きだった。

ずおも繊现な人間関係の機埮を描くのが䞊手い方だったず、私は感じおいたす。

さお、そんなわたしが戯蚀を述べたすが、
今回芊原さんがお亡くなりになられる前の隒動ずしお、
XやLINEニュヌスの話をツマミ芋るに
原䜜者サむドず、ドラマ制䜜サむドで、
衚珟の仕方に察立があったように芋受けられたす。

原䜜者サむドは、元々の芊原さんの描きたいキャラクタヌ像を守っお欲しい、瀟䌚問題に切り蟌んでいきたい。等を䞻匵し、
ドラマ制䜜サむドは、売れる䜜品を䜜る為に、脚本家様方が手を加えるずいう事があったようですね。
埌、近幎は民営攟送に察する芖聎者の目が厳しくなっおきおいる傟向にあるので、
バッシングを避けるために脚本をいじる必芁もあったのでしょう。

ひず぀、テレビ制䜜偎に萜ち床があったずすれば、
人気䜜品を映像化するこずに䌎い埗られる、『お金』に目が眩んだこずでしょうか。
挫画ずいう䜜品に、『センシティブ』な内容が含たれおいるず芋お取れた時点で、
その取り扱いには非垞に気を぀けないずいけないです。
『センシティブ』自䜓が悪いず蚀っおいる蚳ではなく、『利暩』ず反発する性質を持぀ずいうこずを十分考慮すべきです。
これが、䟋えばAmazon prime videoで
『セクシヌ田䞭さん』の制䜜がされたのなら、
ここたで倧きな問題にはなっおいないでしょう。
Amazon prime videoは、私が芋る限りでは、
民営攟送に比べるず、
比范的、同性愛や、性の問題などに぀いおの攟送に寛容な所があるように芋受けられるからです。
ただ、芖聎する客局が固定される分、『利暩』は絡みにくいのかもしれたせんね。

ずころが、『民営攟送』ずなるずどうでしょう。
党幎霢の人の目に留たる分、
党幎霢の人が芋られる䜜品に仕䞊げないずいけたせん。
過激な゚ログロはゎヌルデンタむムには攟送できないのず同じです。
ずいうこずは、芊原さんが挫画の䞭で繊现に取り扱った『瀟䌚問題』は、党幎霢察象の䜜品ずするために、『削られる』可胜性が高いずいうこずですね。
『党幎霢察象』を逞脱した途端、テレビ局は叩かれ、『利暩』が枛る事態になりかねないのですから、圓然のリスクヘッゞです。

たた、近幎では芖聎率の䜎䞋を回埩するために
より掟手めの挔出を加える傟向がテレビ党䜓に芋られたすね。
掟手だず人の目にも留たりやすいですし、芖聎率ずいった『お金』に通ずるものも皌ぎやすいですね。
脚本家の盞沢さんも、悪気があった蚳ではなく、圌女は圌女なりに䜜品を盛り䞊げようずしたのでしょう。
珟に、圌女には成功䜓隓がずおも倚いようですし、『倱恋ショコラティ゚』なんかはヒットした䜜品に入るほうだず思うので。
その経歎党郚を吊定するのは違いたすね。
圌女は圌女で必芁があった人材だず思いたす。

これは、盞沢さんが悪い、テレビ局のプロデュヌサヌが悪いず個人をバッシングする蚘事ではありたせん。
わたしが唯䞀違和感を感じたのは、『契玄䞍履行がたかり通るテレビ局や業界党䜓の䜓制』や『利益䞻矩』自䜓に察しおです。

この被害を被っおしたったのが、芊原さんなのでしょう。
自殺ずいう遞択肢を取っおしたわれた蟺り、
『責任感』『繊现さ』『自責傟向』『優しさ』
あたりが芊原さんの性栌の䞀芁因ずしお存圚しおいた可胜性がありたす。
ここからは、挫画やネット蚘事を読んだ䞊での芊原さんの人物像の想像です(掚枬なので、間違っおる可胜性は十二分にありたすからね。
私個人が芊原さんのこずを理解しおるずいう぀もりは毛頭ないずいう前提で、䞀可胜性だけを曞きたす。)

『砂時蚈』の時点で、芊原さんは、『人の感情』『人の心の痛み』『村の慣習や地域の雰囲気』『恋愛の機埮』『人間関係の枩かさ』
を描き出す事に優れおいらっしゃる䜜家さんでした。
たた、䜜品(砂時蚈やベリヌダンスなど)に察する取材もよくされおいるようで、芳察県に長けおいたのでしょう。
よくもここたで調べあげたものだずいう内容が挫画の所々に散芋されるので、かなり『繊现さ』に秀でおいたように思いたす。

ネットで個人情報をあたり公開しおいない蟺りは
『プラむベヌトず仕事を分ける』『自分の空間を持぀』『あたり目立ちたがり屋な方でない』『友達や家族など身近な人を倧事にする』
ずいう芁玠も持たれおいるでしょうか。

そんな方がセクシヌ田䞭さんを制䜜する䞭で気を぀けるであろうこずは、
『取り扱っおる瀟䌚問題に぀いおはかなり正確に繊现に䌝えないずいけない』
『芋おいる芖聎者の方に申し蚳ないので、䜜品(セクシヌ田䞭さんの脚本・挫画どちらずも)を描き続けないずいけない』
『私の䜜品を楜しんでもらいたい』
『私の䜜品で勇気や垌望を感じおいただけたら』
『ベリヌダンスの楜しさや玠晎らしさをもっず倚くの方に知っおもらいたい』
などのこずでしょうか。

そんな方だずしたらです。
『䜜品をサボらず描き続ける責任感』が生じる可胜性がありたす。
埌、『䜜品の詳现にこだわりたい』ず考える可胜性もありたす。
どうも、䜿っおいた瀟䌚問題の題材自䜓が繊现なものだったようでしたので。

芖聎者なんかどうでもいいっお思える䜜家さんなら、
・挫画を䌑茉にする
・ドラマ制䜜を取りやめる
・別のテレビ局ないしネット番組に、ドラマ制䜜元を乗り換える。
・それが無理なら、脚本家完党オリゞナル䜜品ずしおセクシヌ田䞭さんの暩利を手攟す
(挫画ずドラマは党く敎合性を持たせない)
等、幟らでも無責任になる事は出来たわけです。

たた、契玄曞にお、『セクシヌ田䞭さんの内容を著しく倉えない。堎合によっおは原䜜者が䜜品修正に介入する』
ずいう文蚀を取り亀わしおいたずいう蚘茉もあったので、
・裁刀で培底的に戊う
ずいう遞択肢もありたす。
契玄䞍履行を幟床もテレビ業界偎が重ねおいる蚳ですから。
䞀挫画䜜家(ないし出版瀟)vsテレビ局
ずいう構図になったら、数の暎力で負けやすいので、『法』の力を䜿っおしたうずいう蚳ですね。


挫画家に限らず、
芞術家にずっお、『䜜品を生み出す』ずいうのにはそれなりに時間がかかりたす。
挫画家さんにずっお、『挫画』が本職です。
その本職の時間を削っおたで、『自分の意向ず違う出来に仕䞊がっおしたった脚本の手盎し』に時間を割かれおいたのでは、芊原さんの䜓も時間も保ちたせん。芊原さんの䜓は1぀です。
脚本の修正が必芁ないのならそれに越したこずは無かったはずです。
「脚本を曞き換えるこずで売れる䜜品に手盎ししたんだからいいじゃない」ずいう話ではないです。
芊原さんは、『ドラマを䞭止する』『テレビ局から制䜜暩利を剥奪する』ずいう遞択肢を取れたはずなんです。
『ドラマで売れる』必芁はなかった。
だっお『挫画』で売れおるもの。
そんな人の䜜品を『アレンゞ』する必芁は皆無ですし、
『アレンゞ』をしたいのは、その人の『ドラマでも売りたい』『個性を出したい』ずいう゚ゎです。

あれだけ人気が出おいた挫画家さんです。
本圓に脚本内容をいじられるのが嫌なら、
䞀時的に、䌑茉措眮にしお、法的措眮に蚎えおも、読者は離れなかったはずなのにね。
『ドラマの内容は䞀切私の責任䞋には眮いおたせん。私は無関係でテレビ局の問題です。』
ず芊原さん自身がドラマの出来に぀いお、テレビ局に責任転嫁しおしたっおも党然良かったのにね。

それをしなかったのは䜕故か。

これは、私の掚枬ですが、
芊原さんは『人を傷぀けるのを嫌う優しさ』を持っおいた可胜性がありたす。

自殺なんお、その最たる䟋だし、
お亡くなりになる前の、
『攻撃したかったわけじゃなくお。ごめんなさい』
なんお、、、もろ、ですよね。
自分を守るためなら、攻撃しおも良かったのに。
テレビ局や脚本家の方を、芊原さんはそれでも『批刀』ずいう圢では傷぀けずに、自分を傷぀ける道を遞んだ。

芊原さんの盎前の状況がどうなっおいたかはわかりたせん。

挫画以倖の他のタスクで生掻の時間が削り取られおいたかもしれないし、
脚本内容に぀いお人ずの揉め事が増えたこずで心劎が重なっおいたかもしれたせん。
脚本内容で揉めお時間が削れるずいうこずは、䌚議の時間や脚本修正自䜓に割く時間が増えお、メンタル回埩のための時間も䞊行しお無くなっおいくずいう蚳で。

そしお、芊原さんがXに事情説明をした埌、
予想以䞊の倧きな『䞖間の反応』が起こっおしたった。
圌女が嫌がっおいた『攻撃』を、
芊原さん自身の代わりに、
芊原さんのファンの方や、芊原さんを奜きでいおくれる人が行っおしたった蚳です。
『攻撃』や『批刀』が奜きな方からは信じられないでしょう。
『攻撃』や『批刀』を、自殺する皋毛嫌いする人間も䞖の䞭には居るんですよ。
それに、普段の芊原さんなら耐えられたかもしれないけど、恐らく芊原さんは状況的にストレスがかかっおいたはず。
芊原さんは、自分の文章が『人を攻撃するものになっおしたった』こずに酷く驚いたのではないでしょうか。

その埌、恐らく芊原さんは『自分を責めおしたった』
『攻撃』や『批刀』ずいう反応が起こっおしたったこず自䜓に察しお、『責任感』が発動しおしたったのかもしれない。
今回の件に぀いお、芊原さんなりに『責任』を取ろうずした事が、『自殺』なのかもしれない。
少なくずも『他責』ができるヒトは『自殺』はしない。
『他責』や『無責』が出来ない『優しい』人だったのかもしれない。

『挫画を描きたいっお喜び』や『友人や家族ず過ごす楜しさ』や『今埌芊原さんが経隓するだろう玠晎らしき未来』よりも、
『人を傷぀けた』痛みの方が䞊回っおしたったのかもしれない。

だから、今、脚本家の盞沢さんを批刀しおる方は、芊原さんの趣旚を取り間違えおる可胜性が高いです。
芊原さんが恐らく望たないだろう事をしおる。
攻撃するにしおも、矛先を間違えおいる。
個人を批刀したずころで、傷぀く人の数が増えるだけで䜕も倉わらない。
芊原さんが『攻撃する぀もりじゃなかった』ず最期に曞き残した蚀葉たで、螏みにじっおしたっおいる。

もし批刀するずすれば、
芊原さんの『原䜜重芖』の意向を汲み取っお、
『原䜜重芖』の脚本家を圓おがっおあげなかったテレビ局のセッティングミスです。

『原䜜アレンゞ』で売れる䟋もあるので、
『原䜜アレンゞ』を奜む原䜜者ず脚本家同士をセッティングしなかったテレビ局偎が悪いです。

で、これはディレクタヌやプロデュヌサヌレベルの話ではありたせん。
䞊の意向に逆らえない局員など幟らでも居るだろうから、局員を責めおも意味が無いからです。
テレビ局のかなり䞊の人間を私は責めおたす。

たた、冒頭でも述べた通り『お金が皌げれば䜕をしおもいい』ずいう、盲目的な考えも私は批刀したす。

埌、挫画家の意向にそぐわない事態が発生した時の盞談機関の堎所が
『出版瀟』くらいしか知られおいないのも問題かもしれたせんね。

最初から匁護士を挟めおいれば良かった。
知識が足りおいればよかった。

そしお、これを曞いたらファンの方に怒られるず思いたすが、
芊原さん自身にも。

できれば、自分を殺すずいう圢で死を遞ぶのではなく、
『自分を守っお』欲しかった。

きっず、Xで芊原さんの蚘事が広たっおしたった時点でもう手遅れだったのかもしれないけれど。

あなたがあなた自身を傷぀けるずいうこずは、
こんなにも『あなたを倧切に想う人達』の事を傷぀けおしたうんだから。
今もただ、芊原さんの蚃報を悌んでいる人がこんなに居るんだから。

『自殺』は自分䞀人が傷぀いお終わりではないです。
『あなたを守れなかった人』
『あなたを倧切に想っおいた人』
『あなたず過ごす時間を楜しみにしおいた人』
すべおの人を傷぀ける行為です。

自殺未遂の経隓はわたしにもありたす。
それがどんなに蟛くお、目の前の絶望しか芋えなくなるかも知っおる。

それでも、呚りの人に䞎える圱響を考えおください。
もっず自分を倧切に、ストレスからは、お願いですから逃げ回っおください。
どうせ死ぬなら『幞せに』死んでください。
あなたには『幞せになる』暩利がある。
どうかそれを行䜿しおください。
呚りの為に自分を犠牲にしないでください。
呚りに悪いなっお眪悪感や、責任なんお、攟り出しおください。
あなたが『自分の䜜品』や『自分の守りたかったモノ』を必死になっお残そうずしたのは䌝わる。
だからこそ。
『あなた自身を攟り出さないでください』

『あなたも䞀緒に』幞せになっおください。


危機が迫っおいるのなら、助けおくれる人のずころに逃げおください。
助けおくれる人すら居なければ、声を出しおください。
幞せになっお、いいんです。

幞せになっお欲しいんです。


だから、、、悲しかったです。

芊原さんの挫画、ずおも奜きでした。
私たち読者を楜したせおいただいお、
ありがずうございたした。

芊原さんのご冥犏、
向こうの䞖界でのお幞せをお祈りし、
筆を眮きたす。


この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか