見出し画像

【HSP 新卒1年目】大学時代にしておけば良かったと思うこと

以前、書いた“大学時代にして良かったこと”
が思ったよりも読んでもらえていたので

今度は、大学時代にしておきたかったことを書いていきたいと思う。

わたしのことを少しだけ話すと、中堅大学出身で指定校推薦で入学をした。

だから、人よりもそんなにたくさんの勉強をしたわけでもなければ、地頭が良いわけでもない。

だから、コンプレックスは常にあったと思う。

▼以下の記事に少しだけ自分の事を深堀しました。


それでも、自由な大学生活はとても楽しかった。
友達にも、ゼミの教授にも恵まれてなんとか卒業もできて、今までの選択に後悔が全くないといえば嘘になる。

だけど、先の未来がどうなるのかなんて
今の自分の頑張り次第だと思うからこれでよかったと思えている。


以前、足を運んだカフェ


だけど、もし大学生1年生の時に戻ることができたら、何をしたいかこの機会に考えてみようと思った。

SNSの運用

自分の事を発信する習慣をつけたかったなと思う。
人と話をすることは苦手。だけど、SNSなら相手が見たいと思わなければ「非表示」にすることができる。

だから、それが気楽で聴きたもない話を聴かせてしまう、会話より相手に委ねることができるSNSが好きだ。

本や編み物や料理
あとは、HSPという気質を活かして、発信をしておけば良かった。
誰かひとりの心に届けられる何かを時間のある大学時代に残したかった。そう思う。

わたしの本棚

自分の力で稼ぐ

最初の項目に重なる部分はあるけれど、アルバイトでお金を稼ぐのではなくて、自分で考えてお金を稼げるようになりたかった。
アフェリエイトやyoutubeでのvlogの投稿であったりとかね。

わたしが尊敬しているvlogerの人がいるのだけど、その子はコロナをきっかけに若い自分の時間を忘れないようにというのを動機に始めていた

見始めた時は、数十人くらいしか登録者がいなかった中、今では30万人近くの登録者がいる。

そんな彼女は、英語がペラペラで、でもそこまで人とかかわることは得意とはしていない中、youtubeで自分を表現・記録していく姿が結果的に世の中に求められた投稿になっていることが素敵だと思う。

デザインの勉強

表現して魅せる手段として、何かadobeとかソフトを使ってデザインを考えられるようになりたかったなと思う。
今、学生時代を振り返ると
自分が”やりたいこと・興味があること”よりも”やった方がいいと思うこと・何となく役に立ちそう”
そんな勉強ばかりしていたっけ。
必死になって、TOEICや簿記2級を取得したけれど、それが今の仕事に役立っているのかといったらそういうわけでもない。
当時の自分はすごく偉かったけど、でもわかりやすく認めてもらえる何かが欲しかったのだろうなと思う。

自己分析

自己分析をもっと、深めたいとおもった。

自分の事をよく知っているというのは、人の深さにつながるのではないかと思っている。

最近、購入した自分の解像度を上げるための本たち

あとは、常にあたまで何となく思っていることを言葉にするコツが書かれている本

さいごに

なんだか、すごく真面目になっちゃった。
でもこれは、あくまで私の個人的な思いになるので、もし参考になれば嬉しいです😶

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?