見出し画像

努力の意味って、いったい何?

日々、インスタで"映える"投稿をしているあの子に、
「毎日頑張って偉いね」
「夢に向かって努力して偉いね」って。
ーーーこの言葉に、違和感を覚えた。

まず、"頑張る"とは何か?

例えば、演奏家を目指して毎日楽器を練習する。
例えば、作家を目指して毎日作品を投稿する。
うん、「頑張る」でしょうね。

特にインスタやXや、TikTokで作品をアップロードすると
たくさんの「いいね」がもらえたり
たくさんの拡散をしてもらえたり
"努力"が認められている気がする。

でも、世の中そんなキラキラした「頑張り」だけじゃない。

毎日学校に行って
勉強をして、宿題をして
毎日ご飯をつくって
掃除をして
会社に行って
仕事をして

そういった人の日々も
「頑張り」に満ちているはず。
でも、そういう「頑張り」はだれからも見つけてもらえないし
誰からも褒めてももらえない。

目立たなければ、「頑張ってるね」って
言ってもらえないわけだ。

"頑張り"を認められるひとと、認められないひと

知り合いに、毎日毎日動画をアップロードしている人がいる。
確かに日々こつこつ活動しているのはすごいな、と思う。
でも、もやもやする。

こちらはこちらで、朝から晩まで働いて、
睡眠時間も取れなくて、ふらふらになりながら
ようやっと家に帰って
ぱっと見たSNSで、その子の投稿に「いいね!」が
たくさんついていて、
「毎日頑張っていてすごいですね!」
って、言われているわけだ。

「いいなぁ…」

これが正直な感想。ひがんでるって?知ってるよ。
会社って、日々どれだけ頑張っても
毎月の給料なんて変わらないし、ボーナスだって
会社全体の業績で左右される。
"頑張るのが当たり前"で、だれも褒めてなんかくれない。
頑張れば頑張るだけ言われるんだよ。
「わあ!社畜だね!」って。うるせーよ。

自分で自分をほめようにも、
「あれもできなかった…」
「これも直さなきゃ…」ばっかりで、
どんどん自信を無くしていく。
私も、あなたも、「頑張っている」のにね。

頑張るには「余裕」がいる

正直、朝から晩まで働いて、36協定だのなんだのと戦っていると
もー余裕なんてない。
朝昼晩コンビニおにぎり、なんて日常。
タイピングしながらもぐもぐ、なんてデフォルトスキル。
睡眠時間が5~6時間、なんて通常。
それでも仕事はたまるから、
エナジードリンク飲んで、なんとかごまかして働いてるーーー

そんな人間に、毎日綺麗に化粧して、着飾って、
動画とって、TikTokに動画を投稿して、キャプションつけて、
ーーーなんて、できるかい。
「よかった…今日は3時間も寝れる…」なんて言ってた頃に、
「よかった…今日は日付変わる前に帰れた…」なんてひとに、
そんな暇は、ない。

自分の成長のために投資する時間なんて、ない。
ご自愛?うるさい。とにかく、寝たい。

それに、働きづめでストレスフルな毎日、
「今日何を食べればいいの…?」な状況で
趣味を楽しむ余裕なんてない。
いやそもそも「私の好きなものってなに…?」
である。勘弁してくれ。

自分で自分を褒めろ、褒めたおせ。
そして余裕ができてから、初めて他人に「いいね」ができる。

だって悔しいじゃん。
頑張ってんだよ、こっちは。

自分の好きな自分を撮って、投稿して、
誰から来たのかわからない「いいね!」を集めるよりも、
勉強して将来に備えたり、
家族のため・自分のために家事したり、
責任ある仕事をなんとかこなしたり。

ずっとずっと大変なことしてるんだよ。

まず、他人はシャットアウトだ。
自分、今日、頑張ったよ。
すごくすごく頑張ったよ。
まずはそれを褒めてあげて、
腱鞘炎になるくらい、「いいね」連打だ。

「いい」んだよ、あなたは。
「良い」の。「頑張ってる」の。
「すごい」の。「偉い」!「最高」!

褒めて褒めて褒めて褒めて。

「何もできてないもん」なんて言わないで。
今日辛い思いをしてたってことは、
絶対何かを頑張ってるから。
生きる辛さに耐えているから。
「ありがとう、頑張ったね」って言ってあげて。

あなたが今日やった頑張りは、
あなたの最大の成果だから。
もう全力で、「良い」のです。

それで落ち着いたら、
もし余裕ができたら、
やさしい気持ちがあふれたら。

ようやく、「いいね」って人にも分けられるから。
認めてやってもいいか、って気になるから。笑

まずは自分に、
見えなくても、派手じゃなくても、
食いしばって、這いつくばって得た知識も苦労も経験も、
たった一回の知らない人からの「いいね」なんかより、
きっと明日の、将来の、自分のためになるから。

今日もなによりまず自分に「いいね」、です!
本当に、今日もお疲れ様でした。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?