見出し画像

違うから良い

 よく「違う価値観だから惹かれ合うんだ」とか言うけど、本当にそうかもしれない。カップルで同じ考え方であったり、常に肯定してくれるのも居心地良いけど、"あっ、そんな考え方もあるんだ"とか"そんな事出来るの!?"とか、自分にはない発想は新鮮だし悩みが解決されることもある。

 大学卒業後、保育園で働き始めて二年目の時、仕事がうまくいかなかったり、同僚の保育に疑問があったり、とにかくストレスがかかっていた頃。当時付き合っていた彼(現在は夫)に、電話で仕事の話をしながら泣いてしまっていた。

 彼は、私に「仕事辞めるのが悪いことだと思ってない?」と言った。

 え!ダメじゃん!辞めれないじゃん!まだ二年しか働いてないんだし、辞めることなんて出来ないよ(泣)当時の私には、自分が選んで就職したのだから…と、辞めるなんて選択肢は思いつかなかった。

 今思えば、理想と現実のギャップに打ちのめされ、さらにストレスを解消する手立てもなく精一杯な状態だった。でも、「仕事辞める=悪いこと」ではないと、パンパンに膨らんだ心に一つ穴をあけてもらったことで少し楽になった。どうしても嫌になったら転職すればいいか…くらい思えるようになった。

 月日は流れて、その彼と結婚することになり、子どもも産まれて、今は家族三人で暮らしている。

 新婚の頃、「子どもが産まれれば夫婦の関係性も変わりますよ~!子育ての方針とかで喧嘩するようになりますよ~!」と、パートさんが言ってたことは本当だった。

 
 私が文系とするならば、彼は理系なので、家事や子育てその他諸々考え方の違いは大いにある。しかし、たまには「そういうやり方も良いかもしれない」と互いに受け入れ(内心どう思っているかはさて置き)、何とか今日まで至っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?