見出し画像

日々、アンテナを張る

 私が"学ぶって楽しい"と思い始めたのは大学生になってから。保育のことを勉強していたけど、自分が気になるキーワードはどんどん深掘りしていくようになった。

 自分が"◯◯について知りたいな~"と興味を持っていると、不思議とテレビ番組で取り上げられたり、本を見つけたり。当時、指導教員だった先生に「自分が考えてることが周りで現れてくるんですよ~」って話したら、「アンテナ張ってるからだろうな」って言われて、その時はピンとこなかったけど、今でも【アンテナに引っ掛かる】感覚を感じることがある。

 最近ハマり始めたのは、ジェーン・スーさん。たまたま本屋さんで『おつかれ、今日の私。』を見かけて今の自分が求めてる内容な感じがした。その時は、自分の癒しになりそう…と思ったが、購入しなかった。


 後日Netflixで『生きるとか死ぬとか父親とか』を観て、面白いなぁと思って調べたら、ジェーン・スーさんが基になってる作品だった。別の日にSpotifyでジェーン・スーさんのラジオを見つけて聴き始める。そして、別の本屋さんに行って『おつかれ、今日の私。』を見つけて"やっぱり読みたい!"と、購入してみた。


寝る前に読むのがオススメ
まさにタイトル通り、自分を労ってくれるエッセイ

 
 不思議だけど、自分のアンテナに引っ掛かってくる感じが気持ちいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?