見出し画像

うつ病、今は趣味がない

集中力がなくなる、マルチタスクができなくなる、すぐに疲れる。
仕事もないので、お金を使うことも怖い。

音楽、読書、映画、スポーツ観戦、美容に芸術鑑賞、どれも離れてしまった。

もとから趣味がなかったわけでもないので、今の人生が虚しく感じてしまう。

ダンスのコピーもストレス発散にすごく良かったけど、腕が上がらないので、逆に楽しく感じない。
1年前には、できたものができないから、なんだか沈んでしまう。

なんでも興味があったけど、今はニュースも性加害や被害、類似のニュースがいつ入り込むかわからない。

戦争やテロ、世界や日本の時事を知ることは大切なことだけど、今は自分を守りたい。

そっちの方が大切な気もする。

自己判断だけど、いろいろニュースの話題についていけないのも、1年前と変わってしまったので焦る。

焦りはきっと良くない。

まあ、なんとも自分との折り合いをつけるのが難しい。

うつ病20年、ある程度病気と付き合えるようになった気がしていたけど、気がしていただけかもしれない。

服薬だけ、とりあえず今日も欠かさず頑張れた。

それだけ。
それだけでいいじゃないかと思えるようになるのもある種の訓練かもしれない。


趣味、あんまりないって以前の自分と違う自分で淋しさを感じる。

趣味ってものは今の私にはきっと贅沢品なんだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?