恩情




22歳の12月15日。前回の入院の日のこと。



ある人から突然電話がかかってきた。







その人は直前の講義で同じ班になっただけ、


すれ違ったら挨拶する程度の人だった。



私はその人に講義を休むから班に迷惑をかける旨を連絡していた。


しかしまさか電話で折り返してくるとは思ってもいなかった。



その人の第一声は「今どこですか?」だった。



その時にはもうある程度私の状況がなぜかわかっていたと、あとから聞いた。





その日からその人は毎日連絡してきた。

夜には電話もしてきた。


いつもいつもただ私のことを気にかけてくれた。


思いがけなく嬉しかった。



入院中は疎か、退院しても支えてくれた。


実技試験・筆記試験・レポート課題の山もその人の支え無しでは乗り切れなかった。



何気ない会話にただ救われた。


何の得も無い筈なのに、毎日ただ「調子どうですか?」と聞いてくれた。


私はなんでも言えた。


本当に同仕様も無い状態の私を、ただ見守ってくれた。





そして今回の入院。


あの時の感謝を伝えたくて久しぶりに連絡した。


本当にあの時以来だった。



私達はまるで昨日までの事のように話せた。



思いがけなく、今回もまたやりとりは続いた。



本当に毎日ただ「調子どうですか?」と聞いてくれた。


やっぱり私はなんでも言えた。


本当に同仕様も無い状態の私を、ただただ見守っていてくれた。





でもそれ以上でも以下でも無い、

不思議な関係。


家族や友達には言えない事、

家族や友達とは違う私。


他に形容し難い。かけがえのない人。


大袈裟でなく、その人無しでは生きられなかった。


唯一無二の恩人。



私が生きるからには、

いつかこの人を助けたい。


助けられる自分でありたい。

それまで生きたい。


他に形容し難い。かけがえのないその人。


私の生きる欲。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?