見出し画像

FP1級実技試験勉強スタート②

そんなこんなで重い腰をあげて勉強をスタートさせることに。



既にtwitteer民のなかではFP1級勉強コミュニティーっぽいものができていて、模擬面接なども実施していらっしゃって




まじか。。。


となりました。



完全に出遅れた感w
そしてみんなで支えあって頑張ろうね!ってなっている雰囲気をみてただただ羨ましい私。
(いまだにどうやったらそのコミュニティイーの一員になれたのかが謎。。笑。twitterの資格アカ作ったら入れたのか??)





とはいえ私は職業柄、「相続・事業承継」「不動産」分野が一番なじみがあるので、面接には少し自信がありました。
(学科試験も、この分野は無双状態だったといっても過言ではない。笑。ちなみにライフプランは潔く捨てたため3割しかとれておらずw



がしかし、実際緑本を開いてみると





ん・・・?市街地山林の評価???





・・・・





なんそれ??笑








勝手にオーソドックスな問題がでるもんだと思っていたけど、
結構マニアックな問題も出るということを理解。





直近の過去問をみても





ストックオプション、医療法人の承継、海外不動産の相続




など、なかなかニッチな分野が幅広く出題されておりました。



そこからは毎日出社前に約1時間、出社後1時間、
休日も数時間程度は勉強に費やすことに。



やったことは



①緑本2周
②緑本に乗っていない直近の過去問
③令和4年の税制改正整理
④今年あたりでそうな生産緑地、医療法人の承継の整理



この4点です。
(ただ試験当日、不動産のPART2の問題読んだ瞬間、やってきたことが何一つ出なくて焦り散らかすこととなりますw)



そして私自身勉強している中で何よりも苦戦したのが


「時間」




これにつきますね。




あちき、そもそも幼少期から本を全く読まずに過ごしてきたもので、
文章を読んで情報を入れるのがとっても苦手でございまして。。
(何事も聞いて情報を入れたいタイプ)




特に不動産分野において、
15分で設問を読んで提案内容をまとめる(場合によっては建蔽率、容積率なども出さないといけない)
のは至難の業でした。。




こればっかりは慣れるしかないと、
ひたすら15分で問題を解く練習をしました。




そしていよいよ本番を迎えることとなります。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?