見出し画像

改めまして、自己紹介です。

改めまして、自己紹介させていただきます。


2023年3月~フリーランスとなりました福井です。
長くなりますが、私に興味がある方はこちらを読んで下さいませ。


ここ数年、資格試験の勉強&情報収集ばかりで
インプットしまくりの生活をしていました。

最近ようやくアウトプットの大事さに気づき、
フリーランスになったこともあり、
2023年からnoteなどで発信を始めました。
何事も飽きやすいので、目標は続けることです・・・。


私は、島根生まれ、島根育ち。
(島根大好きです!)
高校は諸事情から岡山で寮生活、
大学で京都、
転勤族の仕事に就き、新潟→徳島、
夫との同居のため、新潟の別のところへ転居、
パートの仕事を経て、
転勤族帯同のため、今は神奈川県に在住。

4歳の子どもを育てています。

仕事が好きなのですが、転勤族の妻となり、
自身のキャリアで悩む機会が増えました。

関東で久しぶりに正社員の仕事に就いたのですが、
どうも育児と仕事の両立ができず、早期に退職してしまいました。

そして、以前から興味のあったフリーランスになる、ということを
ついに選択。

これが正解になるかはわからないですが、
自分自身キャリア迷子の中、試行錯誤しています。


これまでやってきた仕事は、
障害者の方の就職支援・事業所の雇い入れ~定着支援、支援員向けの研修、
母子・父子父子家庭の方の就職支援、ひとり親の方の相談、
障害者の方の福祉サービス利用支援、
里親さん向けの研修やサロンなど・・・
 すべて、行政や民間での支援職です。

今後も、福祉や労働分野での支援を生業として生きていきたいと思っています。(今のところ)


元々、支援の仕事に就こうと思っていたわけではなく、資格も勉強も経験も何もなかった素人(ただの海外・ラジオ好き)だったのですが、

ご縁があり、支援の仕事に就きました。


同職の方々が、専門的な資格を持っている方がほとんどだったこと、
専門的な知識が求められること、転勤族の妻となったことから、

社会人になって、働きながら2つの専門学校に通い、

精神保健福祉士と社会福祉士を取得しました。

その後、実務経験があり、
独学でキャリアコンサルタントと公認心理師の資格を取得しました。

ここ数年は、資格の勉強が楽しくなり、
もはや資格マニアと見られるのでは、と懸念していますが、

元々はSNSで英語と福祉系の資格を持っている方を発見し、似たような方を見つけ、
その方が勉強を継続していることに影響を受け、勉強を始めました。


また、自主的な勉強がそこまで好きではなかったのですが、
転勤族の妻となり、苦労して国家資格を1つとっても、
地方には正社員の仕事しかなく、
応募すらできなかった「悔しさの反動」、も大いにあります。


今後、どこに住むかも定まらないので、
1つのスキルだけでは仕事をしていけない、やりたい仕事ができない、という思いもあり、

習慣にもなったので、勉強は今後も続けていくつもりです。
(でも本は苦手だし、継続して勉強はできません。完全詰め込み型です。笑)

高校で少しオーストラリアに短期留学したこと、その時は英語に力を入れていたことから、
本当は大学生の頃から、海外に1年以上住みたいなと思っていましたが、
TOEFLのスコアが最後までいまいちで長期留学はできず。
大学の時は、オーストラリアとアメリカに短期・中期留学をして、終わりました。

でも、国際交流は好きなので、
社会人になってから国際に関わるボランティアを継続しています。

今は地域で日本語ボランティアとして外国の方と関わる機会を持っています。


趣味は、なし。(しいて言えば、今は文房具収集)

育児と仕事で時間がない・・・
何か運動しなきゃと思う、今日この頃です。

昔からスポーツが得意だったので、小・中・高校は、
バレー・卓球・バドミントンに打ちこんで、ひたすら部活生活でした。

社会人になってからも、全国各地のマラソン大会に出ていました。

一時気が狂ったようにはまっていたので、
(関東に出張のついでで)みなとみらい~箱根まで夜通し60km走る大会に一人で参加し、早朝5時くらいに完走し、温泉に入って帰りました。

初ボーナスで買ったのは、トライアスロン用に買ったロードバイク。

スポーツが好きすぎて、
スポーツしながら死ねたら最高じゃん!と思っていたら、
本当に数年前に救急車で運ばれてしまいました。苦笑


運動をするときはするし、しないときは全くしなくなるので、
いい塩梅でやりたいです。笑



運動神経はある程度あって、資格も複数あるけど、
変わらず頭がスッカラカンな気がしてならない私ですが、
根本的な性格は小さい頃から変わっていないので、

のらりくらりフリーランスとして、
育児と仕事が両立できるよう、頑張りたいと思います。


長くなりましたが、お付き合いいただき、
ありがとうございました。

よければ又noteを覗いてみてください^^

転勤族帯同女性 応援コミュニティ
インスタでも発信してます! ↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?