見出し画像

Note投稿始めた日 :)17

今日は朝キムホン(家貸してくれてる人)からコーヒー飲もうって連絡が来た。僕の家の近くのBROWN COFFEEでお茶したよ。
(僕がカンボジア歩いて見てきた中で一番多いカフェ)

中は広くて席の間もゆとりがある。窓で囲われたような感じで外も見れて過ごしやすい。

キムホンの5歳の息子も来た。二人で一つのチョコパフェジュースを、2つのストローさして仲良く飲んでて、なんかほっこりしたよ。

今までの子ども達を見てて思うけど、日本とか韓国よりも子供と親の間に穏やかな空気が流れてる。


僕はアイスアメリカーノと野菜と肉が入ったサンドイッチにした。
アメリカーノ3.5ドル
肉と野菜のサンドイッチ4.9ドル

こうしたカフェに来れるカンボジア人は一体何%なんだろう。単純計算平均年収は日本の1/7。
つまり、日本だと25ドルのアメリカーノになる。

来てる人たちは日本人と同じような服装してる大学生っぽい人何人かとスーツきた大人。休日だけど人が少ないね。

キムホンにこの2週間なにやったかザッと話した。僕が色んな人に会った写真を見せて安心した顔で微笑んでたよ。仕事の状態とか、肌とかお腹の調子とか心配してくれて。結構色んなもの食べてるけど幸い未だに一つもトラブルも無いね。

それでこの日記前からスヨンにも見せてるんだけど、出版社に出してみたらってスヨンが提案してきた。それぞれの日記に題名と写真一枚選んで。ママどう思う?

あと本を世の人に届けるためにはSNSの力が今必要かなと思って。まあとりあえず今日からnoteにこの日記を一日ずつ流すよ。

                   2022.11.8

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?