見出し画像

道なき道を作りたい :)15

今日の朝は昨日の夜マーケットで買ったポークゴボウ硬めの豆スープに、炒めたピーマンとブロッコリーを合わせて食べたよ。

アルミン(隣にインドネシア人)がよく食べさせてくれたスープと同じ味。結構胃にくる。新鮮な野菜加えても意味がないくらい独特な重さがある。


で、今日は前に知り合ったトゥクトゥクドライバーに乗せてもらって一緒に旅行する予定だったけど、その人のトゥクトゥク壊れちゃって延期になったよ。

それで今日はPHユーロパークっていう古典的なヨーロッパ風の街がある地域に出かけた。そのきれいな街はそこそこ大きな島の中央部にあって、周りは普通のカンボジアの風景。そのきれいな場所のあとちょっとの場所まで来たのに整備されてない畑が目の前に現われて、それ以上進めなかった。道がうまく整備されてない。

結局、行き止まりの小道で出会った十人くらいの子どもたちと一時間くらいお喋りして帰ったよ。
みんな7歳以上10歳未満+13歳二人。僕にすごく興味津々で珍しいものを見物に来てるようだったよ。

その内二人の男の子と女の子が英語喋れて男の子のほうが今までの成果を一気にアウトプットするかのように僕に喋りかけてくれたよ。Damon Slayer(鬼滅の刃)を見て英語を学んでるらしい。好きな食べ物、スポーツ、アニメ、なぜここに来た、なぜ髪を切らないのか、あるゆる質問をしてきたよ。すごい文法とかもしっかりしててネイディブのような言い回しをする。

嵐の番組だけ見て習得したカンナ(韓国人)の日本語が本当にネイティブだったように、好きな番組で言語を学ぶのは良いのかもね。
その男の子が皆のことを結構説明してくれたけど、何人かは学校に行ってない。なんでって聞いたら分からないって言ってた。

初めてスポーツジム2件見かけた。薄暗い。広くて機具も揃ってる。古そうだけど。いくらか聞いたら月20ドルと22ドル。パーソナルつけたかったら月150ドル。誰が教えるのか聞いたら受付の少しぽっちゃりして少し筋肉ありそうなおじさん。食事もトレーニングも生活もアドバイスできるといってたよ。

鶏小屋も見て、24畳くらいに20匹くらいが飼われてた。日本の鶏はどんな場所で育ててるのか気になったよ。なぜかカンボジアのマーケットの鳥と豚に抵抗感出てきて、そういうことが気になり始めた。


そして初めてレストラン行ったよ。

ビーフうどん7000リエル。水無料じゃないんですかって言ったら、何言ってるんだこいつっていう間が感じられた。500ml1000リエル。


                   2022.11.6

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?