見出し画像

知りあったトゥクトゥク運転手の家に :)16

今日は昨日無くなった約束のトゥクトゥクドライバーとの小旅行だったよ。11:30に迎えに来てくれてその人の家に行った。30分で着くって言ってたけど一時間かかった。マップ見てみたら27キロも西に進んだらしい。
行く途中、たくさん緑がある。牛が道路をうろちょろして道草食べてる。やっぱり余ってる土地(大地)もたくさん。車も人も少ないから、道が広く見えた。混んでるプノンペンよりも景色も空気も車の速さも超快適。

そのドライバーはピルムさん。8歳の息子1人と奥さんの3人ぐらしで、僕が住んでる場所のようなゲートから入らなければいけないセキュリティの高い場所に住んでたよ。
なんと焼肉をご馳走してくれた。韓国と同じ形式で少し厚切りの肉を焼き終わってから一口サイズに切ってくれる。その他玉ねぎとか人参も焼いて、サンチュと一緒に食べたよ。はちみつで漬けてあった肉を焼いてて、甘くてものすごく美味しかった。ご飯は、3杯おかわりしたよ。食べるの好きだねって言ってくれた。

ピルムさんが通訳してくれながら皆とおしゃべりしたよ。ピルムさんは、セキュリティ会社のsupervisor で月500ドル。空いた時間に都心まで出てトゥクトゥクで少し稼ぐ。奥さんの兄が蜂蜜取りで、奥さんは家でその蜂蜜をビンで売って息子の世話と家事してる。(僕に帰り際一瓶くれたよ)

カンボジアの普通の学校は無料だって。でもクメール語しか使わない。英語も習える学校は一日あたり1ドル。息子は無料の学校に行ってて、彼とはGoodとhappyを使ってコミュニケーションしたよ。

それでピルムさんの姉の家族も近くに住んでて、トウモロコシ食べさせてもらった。見た目は一緒。粒の中身はまさかの、、お米。黄色い皮を被った米粒の棒だった。蒸してるから本当にモチモチお米で、お新香と一緒に食べてる。

家族の雰囲気ものすごく温かい。

今日は休日だけど、子どもたちの過ごし方が少し気になった。懐中電灯を解体して直してを繰り返してる。何か習いごと1つでもあればなと思った。

ぼくは訪れる場所どこでもハンサムだって言われるよ。今日はアイドルだとまで言われた。
あと帰り際水たまりかと思ったら、まさかの川でおっきい川から漏れたらしい。そので若い兄ちゃん達が足で入って投網漁してた。釣れてなかったけど。


                   2022.11.7

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?