見出し画像

副業について

現代社会で結婚し子供が出来た場合、父親の収入だけでは生計が立てることが出来ない事も多いかと思います。
円安で物価は上昇し、光熱費も上昇、税金も上昇、給料は横ばい。これでは父親一人の収入で生計を立てる事が出来なくても仕方が無いですよね。

私の偏見ですが大企業や公務員等の一般的な中小企業より収入が多い勤め先では無いと難しいでしょう。特に私のように地方に住んでいる方は、尚更その傾向が強いと思います。

私の地域では正社員でも年収300万位の仕事が当たり前にありますし、男性アラフォー世代では年収300万~350万が中央値ではないかと思います。そうなると、ほとんどのご家庭が父親の収入だけでは暮らせないと思います。
私の家庭(4人家族)も例外ではありません。
どんなに節約しても100%、私の収入だけでは生活出来ないです。
今現在の生活すら出来ないのに、子供の将来の学費等考えると頭が痛いです。

私の収入だけでは暮らせないので妻は働いてくれています。
それでも子供の将来、自分達の老後の蓄えを考えると厳しいです。

それが地方の中小企業に勤めているご家庭の現状かと思います。
これでは子供を作ろうなんて思わない夫婦も出てきて当たり前だと思います。
自分達の生活費を稼ぐのでいっぱい、いっぱいですからね。

異次元な少子化対策を実施するみたいな事を耳にしましたが、結局は私からすると大して変わらないなといった印象です。例えば子供一人当たり、子ども手当月5万支給みたいな政策なら大分生活が楽になりますし、子供を作ろうと思う夫婦も増えると思います。異次元な少子化対策と言うならそれくらいやっていただきたいです。

私は現在副業を考えて一応実践しています。収入源を増やしたいからです。
2ヶ月前からブログを始めたのは収益化出来たらいいなと思ったからです。

元々今からブログで収益化なんて難しいし時代遅れな事は理解していたつもりでした。しかしほぼノーリスクで自分の好きな隙間時間等に、出来る副業で考えるとブログが良いかなと思って始めました。

ネットで副業に関して調べると簡単に稼げる!みたいなWEBビジネスも見受けられましたが、怖くて手が出せなかったです汗 簡単にお金を稼げるなら多くの人が行なっていてもおかしくないですが、私のまわりにはWEBビジネスの副業を行なっている人はいないので不信感があります。

高額な教材を買わされておしまいとなるのがオチな気がします。
実際にネットビジネス詐欺は年々増えているようですからね。

ブログに話を戻しますが、未だに収益化目的でブログを始める方も多いようです。ですがブログで収益化出来るのは全体の1割くらいと言われている位難しいようです。


また詳しく記載すると長くなるので割愛しますが、今年に入ってからブログ業界では様々な逆風が吹いています。それを知っていればブログを副業に選ばなかったと思います笑


ですが1年間でサーバー契約したので最低でも1年間、毎日投稿を目指しブログ運営していきますよ!その間も自分の自由な時間で出来るような副業を探しながら続けていきます。

子供がいるご家庭で父親が中小企業に勤めているケースでどうやって生活出来ているのか不思議で溜まりません。共働きが基本となるとは思いますが、将来の事を考えると余裕なんてないと思います。

以上副業についてというか、大半が愚痴になってしまいました汗
ここまで読んでいただいた方々、大変申し訳ありません。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?