見出し画像

W杯2予選サッカーシリア代表×日本代表を観戦した感想

本当は昨日投稿したかったのですが、バタバタしていて投稿出来ませんでした汗

まず言いたいのは試合以前の問題になります汗。地上波どころか日本のネットからは視聴出来ませんでしたね・・・

以前にも確かコパアメリカに日本が招待された時に、地上波で放送出来なかったことがあったような気がします。気のせいかもしれませんが・・・

後は平山相太が代表デビュー戦でハットトリックした試合も地上波で放送がなかったはずです。

なので代表戦が地上波で放送されないことはあるのですが、今回みたいにワールドカップの予選で放送されないことは珍しい事かなと思います。

しかし放映権が高すぎるということで、今回は各テレビ局見送ったそうですね。今後もこのような事が起こりそうでサッカー好きとしては悲しいです。

今回はニコニコ動画やYou Tubeでライブ配信されていましたね。
Twitterでも放送前に視聴の仕方が分かったみたいな情報を提供してくれている方がいましたね。

私はTwitterに掲載されていた手順で視聴していましたが、実況・解説が日本語じゃないのが好きになれませんし、画質も良くなかったです汗

試合の日は21日(火)の23:45からということで、かなり視聴がきつかったです。というか前半見て寝てしまいました・・・
しかし次の日起きてハイライトで後半もある程度は見ています!

久保の1点目入るまでは、ちょっと点取るのに苦戦する可能生あるのかなと思ってみていました。

なかなかシュートまで持って行けなかったんですよね。こういう試合の時は三苫のような単独で仕掛けれる選手もいれば攻撃の幅が出来ていいよなーと思って見ていました。

いくら引いて守られたとしてもサイドだと1対1の状況は出て来ますからね。引いている相手にはサイドチェンジが有効とされていますが、三苫がいれば右から左サイドにサイドチェンジしてドリブルで仕掛けさせることが出来たと思います。

しかし点が入る前から久保のプレーはちょっと周りと次元が違うなと思ってみてました。得点シーンは声が出るくらい良いプレーでしたね!

なんとなく昔の代表の中田英寿の一人だけ次元が違う雰囲気すら感じましたね。

クラブチームでの好調をそのまま維持していて、見ていて自信に満ちあふれている事が分かりますね。

私の推しの上田綾世も2ゴールと結果を出してくれました!

久保や伊藤や鎌田、堂安、三苫など今の代表には決定的なパスを出せる選手がいるので上田みたいな万能性があるフィニッシャーは相性がいいですね。
古橋もフィニッシュのレベルは高いですが、高さがない分上田のような選手の方が代表にフィットするのかもしれません。

しかし相手が強く引いて守りカウンター主体ならスピードもある古橋の方がよいかも知れませんね。また守備に重きをおくならFWは前田になるでしょう。

菅原は代表の試合しかほとんど見ていないですが、毎回プレーが素晴らしいですね。攻撃参加は明らかに日本の武器になっています。今回久保とのトリックFKからゴールを決めましたが、直接FKも持っている選手です。

もう右サイドバックのレギュラーは菅原で不動かなと思います。一時期の左サイドバック長友不動のような感じのポジションになっていく可能生もあるかと思います。

欧州での実績はもう既にありますが、まだまだ若いですからね。クラブのステップアップは時間の問題でしょう。

また前回も途中出場した細谷が今回も出てきましたね!
そして伊藤の見事なアウトサイドキックのクロスから点を取ってくれました!まだまだ若いこともあり結果を出し続ければ継続して呼ばれる可能生はありますね。

まずはまだまだクラブチームでのアピールが強くないと、継続して呼ばれるレベルではないとは思いますが日本には少ないフィジカルが強いFWなので期待しています。

伊藤も相変わらず良いプレーが多く4アシストと結果を残しました。アシストパターンも多彩でしたね。自分で点も取れるし、ドリブルも出来るので本当に凄い選手ですね。

私はJリーグにいたことの伊藤のプレーは結構みていたのですが、最後の精度がいまいちな選手だと思っていました。シュートにしてもパスにしてもです。それでもある程度数字で結果を残していました。それは精度が低くてもチャンスを作る、チャンスに絡むプレーが多かったからだと思います。

現在は精度も向上しているので、本当に成長した選手だなと思います。30歳となりましたが、まだまだ年齢は感じさせないプレーを続けていますね。

最後に浅野はやはりサイドはいまいちかなと思いました。スピードとある程度強いフィジカル、守備意識があるのは強みかなと思うのですがプレーの精度が低く、自分でドリブルで仕掛ける事が出来ないんですよね。

もともとCFWの選手なので仕方が無いのはわかります。

しかし以前本田圭祐がサイドの選手が仕掛けないとサッカーにならないと言っていたことがあったように、ドリブルが選択肢にないのは攻撃のバリエーションが少なくなるので厳しいですね。

元日本代表のサントスアレサンドロを見習ってほしいです。彼なんておそらく代表戦でのドリブル成功率20%切っていると思うくらい、仕掛けても相手にボールを取られていました汗

しかしサントスは仕掛け続けましたね。浅野にもそのメンタルが少しでもあればいいのになと思いました。まあドリブル得意でない選手に求めるのは酷ですけどね。

南野に関しても左サイドで起用されてもドリブルで仕掛けることはまずないですからね。やはり適材適所で選手を使うのは大事かなと、改めて思いました。

よって昨日の試合で言えば相馬をスタメンで左サイドに置いた方が良かったのかなと思いました。彼は両足で蹴れますし、ドリブルもありますからね。

後はそもそも三苫も中村二人ともいないのは難しいのかもしれませんね。

結果は5-0と圧勝でした。
日本は本当に強くなったと思います。

強い日本代表になって、サッカーファンが増えればいいなと私は思っています。最近の日本でのサッカー人気はどんどん落ちているので、純粋にもっと盛り上がってほしいです。

2002年のW杯をリアルタイムで見ていた私からすると、今のサッカー日本代表の世間の注目度が低いのは寂しいですね。2002年は自国開催(韓国も)なので盛り上がるのは当たり前かもしれませんが、本当に凄い盛り上がり方だったなと思います。

日本人はミーハーというかどんな競技でも勝ち続ければ注目度が大幅に上がるので、是非次のW杯は最低でもベスト8まで行ってもらいたいです!

最後までよんでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?