見出し画像

noteを続けるだけで、成長するのか?

結論から言います。

成長します。

noteを始めて1か月半のわたしが、
エラそうに何を、という感じですけども。

それでも、
もしnoteを始める・続けることが不安だったり
続けることが億劫になってたり……

その原因の一つが、
なかなかうまく書けない
のだとしたら、

絶対、だいじょうぶだよ。
(さくらちゃん)

と、言いたくて書きました。


なんでこんなに断言できるのかというと
根拠はちゃんとあるんですよ。

書き続けてたら、慣れるから。

考えてみてください。
産まれてから今まで、成長し続けてきてますよね。

寝っ転がることしかできなかったのに
ハイハイを覚えて
つかまり立ちをして
歩くこと、走ることをおぼえ
言葉をおぼえて使えるようになり
漢字や九九、四則演算……
そこから更に成長するにしたがって、
様々なことを学んで、行動してきたはず。

それはもう、数えきれないほど、
たーーーっくさんのことを。

中には大変だったことがあったかもしれません。
得手不得手もあることですし。

でもですよ
最初は指折り数えながらやってた足し算も
今なら簡単にできるでしょ?(桁による)

倒れないようにヨロヨロ漕いでた自転車も、
今ならスイスイでしょ?(乗れない人はゴメン)

続けてれば、慣れるんです。
内容は何であっても。
それだけで十分、成長に値するわけです。

もちろん、取り組み方によっては
成長の度合いも違いますよ。

でも、続けてさえいれば、
アクセルを踏んで加速することは
いつだって可能です。

わたし自身、noteを始めるまでに
大変な気力と労力を必要としましたが
今では更新することに、何の気負いもありません。

始めてすらいなかった場合、
スタート地点のゼロ(もしやマイナスかも?)のままですが

始めたことでプラスに転じ
書くネタを考えること、
書くための時間を捻出すること、
実際に書く行動を起こすこと、
締め切り(毎日更新であれば23時59分)に間に合わせること

……などなど、
続けてるだけで、こんなに同時進行できるほど
成長してるわけです。

さらに慣れてくると、どんどん余裕ができるので
誤字脱字はないかな、
書き始めと終わりで論点がズレてないかな、
行のバランスは悪くないかな、
言いたいことは言えてるかな、

……とね。
自分次第でいっくらでも成長できるんですよ。

最終的な目標はともかく、
とりあえず、続けてさえいれば勝ち組です。

今日の記事も、
あと少しで1000文字に到達するところです。

何も書くことを考えてなくてですね。
いろいろ用事を済ませたあと、
パソコンの前にようやく座ったのが
23時10分過ぎ。
お、これで1000文字超えました。

1000文字書くことが、
1時間掛からずにできるようになったんです。

これを、めっちゃスゴイ成長と言わずに
何と言いましょう。

そろそろタイムリミットなので(23時57分)
この辺で終えますが。

もし悩んでる人がいるのなら
やり始めさえすれば、何とかなるよ~。
と言いたかっただけなのでした。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?