見出し画像

〇〇はじめの法則

『はじめ』まして

ねっこです。
普段は保険会社で営業事務の仕事をしています。

その傍ら、声優事務所に所属しナレーションやキャラクターボイス、ラジオのお仕事もしています。

そして、ときどきイラストやデザインのお仕事も…

「いろいろやっててすごいね!」といってくれるひともいれば、「結局なにがしたいの?」と眉をひそめるひともいますが、ある程度の安定した生活を確保しつつ、好きなことを続けられている今の生活は、ベストではないけどベターかなと思っています。

出来ることなら、人気声優としてチヤホヤされたい。
出来ることなら、宝くじで高額当選して突然会社を辞めたい。

日々煩悩にまみれていますが、今そうじゃない自分にイライラしたり悲しんだりすることはなくなりました。
毎日結構楽しいです。

新しいことを『はじめ』る時期

声優は子供の頃からの夢で、
イラストを描くことは子供の頃からの趣味だったので、
一見いろいろやっているように見えて、実は気合いを入れてなにか新しいことに挑戦!ということはなかったかもしれません。

仮に、〇〇やってみたいなぁ…と、ふと思いついてもすぐに始められないところがあります。

行動力がない…のではなく、謎の自分ルール発動。

こんな中途半端な時期に始めても…

と思ってしまうんです。

年始とか年度初めとか、世間でいう節目の時期じゃないとなんとなく気持ちが悪い…
ダイエットを始めるにしても、23日から体重の記録をつけるのは中途半端だから来月(1日)からにしよう!みたいな感じ。

家計簿アプリもそんな理由で2年前の1月1日からつけ始めました。

いや、どこからつけても一緒だよ…と、わかってはいるんですが、どうしても〇〇の初めからじゃないと始められない。

なので、思い立ってから実際にスタートするまでちょっと時間がかかります。
ただ、行動力がないわけではないので、やる!と決めたら絶対やるし、ちょっとのことじゃ脱落しない頑固継続オンナです。

ブログを『はじめ』たい

文章を書くことは結構好きです。

学生時代は自身のイラストを披露するためのホームページで日常を綴る日記としてブログを書いていました。
mixiやFacebookでも、日々の出来事を面白おかしく綴って友人たちが文章を褒めてくれることもありました。

最近はFacebookのタイムラインに登場する友人も少なくなり、私自身もあまり投稿することがなくなってしまいましたが、昨年会社の職務目標の一環で書いた読書レポートを上司が高く評価してくださり、文章を書くことに対する楽しさがグッと高まりました。

同じ時期にイラストやデザインのお仕事でお世話になっているサイトに実装されたブログ機能を紹介する記事を見かけて、他のユーザーさんの活用方法を知って興味が湧いて始めてみることにしました。

最初はサムネイル画像を用意するのが面倒だなと思っていましたが、最近はそれも結構楽しいです。

ブログのサムネイル画像をデザインするサービスを始めてみようかなとも考えています。

そちらのブログにも慣れてきたころ、他の場所でもなにか書きたいなと思うようになりました。
2つも3つもブログいるの? と思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが、サービスのひとつとして付属されているブログ機能は外部のリンクが貼れないなど、いろいろと制限があったんです。

先にお伝えした通り、いろんなことをやっている私なので、
『実はこんなことしました!』なんて紹介したくなることもあります。
それができないモヤモヤと闘っているうちに

やってきました!

新・年・度!!!!!

そうです、私が新しいことを始められる〇〇はじめがやってきたんです。

noteを選んだのは周りでも結構使っている方が多かったし、ブログサービス比較の記事でなんとなくよさそうだなと思ったから。

というのは、半分嘘で…
本当は、借金返済の記録みたいなエッセイ記事を書こうとnote登録してました(このアカウント取得のために削除)

金銭的に本当に困っていたときに、同情で支援してくれるひといないかな…と私利私欲のために始めたアカウントは、結果的に自身が本当に書きたかった内容ではなかったこともあり、1つ2つつまらない記事を投稿しただけで早々に幽霊アカウントと化していました。

今は「私、借金あるんだよねー!でも、順調に返済中!」と話題に出来る心の余裕があるので、機会があればそんな話もするかもしれませんし、しないかもしれません。

このnoteでなにを書くかはまだ全然決まっていません。

とりあえず、登録したタイミングで #この春やりたいこと というテーマに便乗して、ひとつめの記事を投稿出来たのでいいスタートが切れたのではないかと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?