見出し画像

ちょっと今月を振り返ってみる

先日書いた分で、どうやら50記事達成したようです。
考えてみたら、もうすぐ2ヶ月ですもんね。

飽きっぽいわたしの割に、
なかなか続いてるんじゃないかと
自分で自分を褒めてあげたい。

さて、6月ももう後半だけど、
ここでちょっと振り返ってみようと思います。

先月に比べて、ジタバタする感じが減りました。
以前は、それはもう
「何書けばいいんだろう、どうしよう、時間が……」と
毎日、常に、焦っていました。

それが今では、肩の力が抜けたのか
すぐにパソコン(スマホ)に向かうことができます。

何も書くことを用意できていなくても
とりあえずパソコンに向かって、
noteのエディタを開いて
「さて、どうしようかな」
と思えるぐらいの余裕ができるようになりました。

書いてる文字数も、少しずつ増えてます。
(記録してるのです)
時間は計ってないのですが、ノープランから公開まで
1時間内で収まるようになったので、
多少は早くなったかな。

慣れですね。
習慣ついてきたかな。
【ハミガキ】レベルでの習慣には、まだまだですけどね。
そこが100日の壁だと思って、向かってます。


あ、そうそう。
『3日坊主』は、
一般的に ” あきっぽくて、長続きがしないこと ”
指しますが

3日も続けられた』
 大変なのに3日も続けられたのだから、
その後もきっと続けられる ”

という意味も含むらしいですよ。
茂木先生が言ってました。

3日も続けるのって大変なのに、
もう50日も続いたんですよ。
スゴイね。がんばった。

目標の100日まで、半分に届きました。
1日1歩。
毎日コツコツ歩いてたら、
1年で365歩も進んでることになる。
たとえカメの歩みでも、前進してるってスゴイよね。

カメは、体の構造からして
前に進むことしかできないんだそうです。
左右にも無理らしい。

そう考えると、
カメの歩み』という言葉は、奥が深いなって。
遅くたって進むんでしょ?
脳は基本ナマケモノだから、すぐにサボりたがる。
毎回それにつられてたら、停滞どころかマイナスです。

それをですよ?
仮に『1』じゃなくて『0.5』でも『0.1』でも
進んでたら、それは立派な成長ですもんね。

ノープランでも思い付きでも
あのときに始めておいて良かったと、本当に思います。


昨日の記事で書きました
『1日1コメ運動』
始めましたが……

めっちゃ心臓バクバクしております。
今までは、気が向いたときにしかコメントしてなかったんです。
それが、意識的にコメントするとなっただけで
なぜにこんなに心臓に悪いのか……
ああ、胃に来る……

それこそ、noteを始めた時と同じくらいの
キリキリとした胃の痛さを感じています。

誰に書こうか、でまず悩む。
「初めての方だとハードル高いかな……」
「最初はフォローしている方の方が書きやすいかな」

いろんな方の記事を開いては
「初めてなのにいきなりコメントしたら、
アヤシイ人って思われないかな」
「この記事に感想を……いや、失礼にあたるかな」

とかとかとか……

はーはーはー(心臓バクバク)

ええ、書きましたよ。
これからも続けますけどもね。
ほんのちょっとの感想なだけなのに難しいなぁ、
と、思った次第です。

これも慣れだと思ってチャレンジです。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?