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usagibar ブランド戦略
ブランド戦略をすることによって価格も上げられる
ブランド戦略とは?
ブランド戦略(Branding Strategy)⇒ ブランド価値(Brand Evaluation)
⇒ 付加価値(Value Premium):大衆が決めるもの
MUJI 無印良品のイメージとは?
SIMPLE
無印良品のブランド価値 (BE=BRAND EVALUATION)1760億円
シンプルさがイメー
usagi bar CUSTOMER LEADING
お客様の意見を聞き解決に導く!? はしてはいけない!!
お客様の意見を聞いてゴールを設定してもリードできない
→ お客様は最高に理解不能であり、思考停止である
*全く効果が同じなのに、値段が高いほうが効果があるように感じる
☝プラシーボ効果
例)10円のアスピリン 26%が選ぶ
50円のアスピリン 74%が選ぶ
安くすれば売れない=低価格だけが事業の近道ではない
usagi BAR Contents Marketing
コンテンツ(動画、POP,ブログ、メニュー、バナー広告、SNS運用)を磨け
コンテンツは安定的な経営を生み出す
例)カメラ
カメラお買い得!!10%OFF コンバージョン 0.2%
あと何回家族で集まれるだろう? コンバージョン 3%
コンテンツの目的は読まれるためでも、見られるためでもなく、動かすため
コンテンツは感情を生み出すための装置=売り上げを生み出すための仕組
usagibar スモールビジネス
ビジネスは何を売るかではなく。どこで、誰に売るか!!
スモールビジネスに必要な3つのルール
①コスト戦略
②動的価格(DP)戦略
③コミュニティ戦略
1:コスト戦略
*コストを持たない仕組み
クロスコスト
1店舗で広告出すと3000枚で予算4万
地域コミュニティ5店舗で広告をすると15000枚で予算4万
*みんなで出し合えば、でかい商圏に行ける。周りを巻き込んでコストをクロスす
MUP MBA Framework
なぜトロくて変わらないのか
フレームワークは型にはまるからこそ簡単に素早く提供できる
・売り上げが伸びない リピートが増えない CS満足度が上がらない
さあミーティングをしよう!! ⇒ あれ、結局なにすれば?
ミーティングは議論の場ではなく、自分で考えたことをシェアする場。
①ロジックツリーシンキング
・どこに本質的な問題があるのか(Where)
・問題発生している理由(Why)
MUP usagiBAR PROCESS AUTOMATION MECHANISM
外部刺激なしに自主的行動の自動化(売らないでモノが売れる)
人間は言われてもやらないし、意識しない
自動的な行動づくりが重要
例)A→これができたら給料100万あげる やらない
B→できなかったら給料100万没収 やる
イソップ物語の北風と太陽
操った行動を行うための仕組みを作ることが重要
行動マーケティングは、日常的な行動を予測して行動の中に施策をおく
例)コ
MUP Week12 Google集客スキル
SEOは無料で作れる資産、SEOは無料で雇える営業、SEOはファッション
WEBってなに?
WEB=蜘蛛の巣(世界中の情報をリンクすること)
ティム・バーナーズ=リー博士が作った
www(World Wide Web)
スイスの巨大研究機関CERN(セルン)から多くの研究者からの散漫された情報をまとめてほしいとタスクが来た。昔は資料室から探していた。
👇
情報のリンクウェブ上で行った
week11 事業計画及び企画設計スキル
資料を作るとき
目次
結論
課題の定義
課題解決スケジュール
課題ごとの解決策提案
結論
コスト提案
見積もり
の順番で作っていくべき
WHO 自身の紹介
MISSION 自社の使命、自分らしさ、自社の強み、顧客のメリット
PROBLEM 現在の社会の課題、未来的に来る課題
FUTURE 上記課題が解決されたときの未来像
SITUATION サービス提供領域の定義、社会
MUP Week10 ロジカルシンキングを用いてのフレームワーク
データを基に物事を考えよう
3C分析
Custamer 顧客、Competitar 競合、Company 自社のことを考えながらサービス設計していかないとどんなサービスも拡大していかない
まずは自社分析をしないといけない
自社の強み、弱みの分析にSWOT分析を用いる
自社の強み、弱み、拡大可能性、縮小可能性をそれぞれ当てはめてみる
例)ハイボール唐揚げ屋
例)カフェ
クライアントが
MUP usagibar MONETIZATION
ルール1 お客様を信じるな
*好き嫌いは全く関係性がない
*嫁姑のお世辞など本性を人間は口にできない
ルール2現データ徹底無視
*現顧客データからではなく非顧客データからの施策
*オナニービジネスをすると競合はいなく、利益率は高い
ルール3思考行動理解施策
購買数×購買単価(購買回数)=収益
・脳科学マーケティング
1、点検商法で機会数を上げる 機会数×成約数=購買数
2.
usagi bar マーケティングデザイン
ジャムの法則
品数 24品 購入率3%
品数 6品 購入率 30%
カスタマーアクション
*選びながら終わっている。広めるのではなく、深めないといけない
品揃えや、品質ばかりではない。カスタマーアクションの把握が重要カスタマーアクションとは?
朝食を食べない人 = 断固たる非顧客
キーポイントは非顧客への施策
品揃え = 顧客層、朝食パン
新アイデア(ご飯ジャム、お弁
MUP Week9 掛け算の法則で、スキルがあっても論理的思考スキルがなければ無意味
問題)座席数:13
場所:駅近
従業員:3人
ラーメン価格:650円
ラーメン屋の売り上げと利益は?
答えの正解・不正解ではなく、考え方の正解・不正解を見る思考力をフェミル推定という
顧客視点を論理的に証明、追及することがビジネスでは最重要
上の表に数字をはめ込んでいく
数式をわかっていることでいろんなことに応用できる。常に思考すべき
コペルニクスの地動説
MUP USAGIBAR Brain science
君は操る力をもっているか?
あなたは買ってみたけど一度も使ってないもの、一度しかつかってないものありませんか?
衝動買い?
買わされているのか?買っているのか?
現代社会のほとんどの購買は誰かに左右されてかっているだけ!!
購入時はスペックを調べて買う人よりも口コミや評価、シンプルなもので買う人がほとんど
⇒ 人間は難しいワードはあまり見ずに、端的なワードを見て決めている
*選
WEEK8 ブランディングスキル
商品を売りたいのであれば商品を売るな
ブランディングとは?
marketingマーケティング… あなたがすきです
advertising広告 … 不特定多数の人にすきです
pr … あなたが好きみたいよ
branding …あなたが好きよ
ブランディングの種類
コーポレートブランディング どう繋がるかのブ
mup Business Model Canvas BMCメイキング
アイデアは形に残してこそ価値
BMCメイキングとは何をやりたいのか自分で理解し、整理するためのツール
中小企業はinnovation(革新)のみが武器
世の中にちっちゃい喜びを生み出せるのはベンチャーから
需要 ⇒ 価値 ⇐ 供給需要がないと供給もない!!ちょっとでもずれてると無価値
供給側から考えるのはオナニービジネス(無価値)
企業側からやりたいことなんてどうでもい
MUP week2 Why なぜ自己変革が必要? ホワイトカラーの大リストラ時代
す日本国、企業に頼らない。自分だけに頼らなければいけない時代。
国 ⇒ 「定年雇用努力」義務化
国は面倒は見れないので企業がみてください
トヨタ、経団連会長「終身雇用は無理」の本音
大手に務めて終身雇用は昔の考え
日系企業が外資系企業の経営方針 ⇒ スキルないとクビ
少子高齢化により1人が1人を支える時代(働き手の減少と価値の低下)