usagi BAR Contents Marketing
コンテンツ(動画、POP,ブログ、メニュー、バナー広告、SNS運用)を磨け
コンテンツは安定的な経営を生み出す
例)カメラ
カメラお買い得!!10%OFF コンバージョン 0.2%
あと何回家族で集まれるだろう? コンバージョン 3%
コンテンツの目的は読まれるためでも、見られるためでもなく、動かすため
コンテンツは感情を生み出すための装置
=売り上げを生み出すための仕組み
人はいつでも理論的(ロジック)で行動しない。
いつでも感情が行動を生み出す
刺さるコンテンツの作り方とは?
①TSA(Two Steps Ahead) Thinking
脳を使わせるワーディング
例)唐辛子
✖ 激辛唐辛子 ☜ よくある 脳使わない
言葉での理解(言語化)視覚的イメージ のみ
◎ 汗が滝になるダイエット唐辛子 ☜ 脳が気になる
想像での理解(比喩化) 比喩的にもイメージ
②Goal-Question
無反応 。で終わる
反射 ?で終わると人は反応する
現状 + 商品・サービス → 目的に?をつける=キャッチコピー
例)人 + 脱毛 → 毎朝の髭剃り時間なくしませんか?
剃り残し、恥ずかしい。をなくしませんか?
フルーツの盛り合わせ → ◎お肌の状態整えませんか?フルーツプレート
✖季節のフルーツプレート
③Sensational 感情
読み手は書き手が予想するほど読まない ワンメッセージ、ワンアウトカム
共感する悩み
損すること
社会常識
承認欲求
優越感
の5つをキャッチコピーにして施策をうつべし
例)共感する悩み コースターに泣き声大歓迎
社会常識 湘南ママ達が選ぶカフェ
承認欲求 いつも大変なの知ってるから、いまだけはふぅ~って
優越感 泣いたらお代わり無料
損すること
④Gap-filling
人は本心を隠せる生き物
何を求めているかなんかCSに聞いてはダメ。建前の裏側を刺激するコンテンツを置く。
例)マクドのサラダマック 失敗
本音はビックマックをかぶりつく
→ CMに若い細身の女性がハンバーガーをかぶりつくが多い
CTR(クリック率) 0.1% コーヒーがおいしいカフェ10選
コーヒーの味なんてわかる人は少ない
CTR(クリック率) 0.3% 自分に酔えるおしゃれカフェ10選
建前と本音の間に一番チャンスなワードが隠れている
デプス調査 はその建前に隠れている本音を聞き出すことが重要
お客さんに聞くのは無意味
⑤Lacking 擬態語を使ったキャッチワード
擬声語(わんわん)、擬音語(ざあざあ)、擬態語(ぐちゃぐちゃ)、擬容語(ぐんぐん)、擬情語(わくわく)
✖ 夏も最後!みんなで楽しくビーチBBQ!団体様予約受付中!
◎ 夏の最後にカンカン照りビーチでじゅわっと焼いたお肉とキンキンビール
*必ず風景が見えるような招待文を書くこと
人は擬音語などをいっぱい使うと想像し始める = 全部の回答を言わないこと
例)肉汁がじゅわっと(ハンバーグ)、毛穴がスーッと呼吸する(エステ)
⑥Negative-put
会話、文章、DMなどにはネガティブを
期待を持たして一度落としてあげると成功する
例)新品A 50000円
新品B 45000円 少しかすり傷あり
アウトレットなど アウトレットのほうが売れるのでわざと傷をつける企業もある
例)竹花ってすごいと思う
いつも努力してて
言ってることも正しい 良いことばかりだと好感もてない
竹花ってすごいと思う
確かに口はわるいけど
でも言ってることは正しいよね 好印象
何かをほめるときは一つ悪いことを言う!!
まとめ
Goal-Question ゴールに「?」をつける
Sensational 5つの感情に沿った言葉えらび
Gap-filling 建前と本音のGAPをコンテンツ化
Lacking 擬音などで文章を表現して文章を雑に(不足させる)
Negative-put 良いこと、悪いこと、もっと良いこと
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