mup Business Model Canvas BMCメイキング
アイデアは形に残してこそ価値
BMCメイキングとは何をやりたいのか自分で理解し、整理するためのツール
中小企業はinnovation(革新)のみが武器
世の中にちっちゃい喜びを生み出せるのはベンチャーから
需要 ⇒ 価値 ⇐ 供給
需要がないと供給もない!!ちょっとでもずれてると無価値
供給側から考えるのはオナニービジネス(無価値)
企業側からやりたいことなんてどうでもいい、
何を得意としているかは二の次、まずそれを必要としている人がいるかを考えてから起業すべき
考える順番は1.CS顧客セグメント ①顧客はどんな人?
2.VP価値提案 ②何がその人の価値になるの?
3.CHチャネル ③どうやってそれを高校するの?
4.CR顧客との関係 ④どうやってリピートさせるの?
5.RS収益の流れ ⑤いくら儲かるの?
6.KR主なリソース ⑥自社のなにを使ってそれを提供するの?
7.KAキーアクション ⑦どういう風にすすめるの?
8.KPキーパートナー ⑧誰と一緒にやるの?
9.CSコスト構造 ⑨いくらかかるの?どれくらい利益でるの?
1.CS 顧客セグメント … ターゲットではなく、セグメント
例)居酒屋A ビール。ワイン。酒。すべてのマーケットニーズに答えると経費がかかりすぎるのでニーズを区切って一個にまとめる(セグメント)
日本酒専門店のターゲットは20代30代です(ターゲット)
⇒ 意味ある?日本酒好きでお金を落としてくれてればいいじゃん
市場の中にあるニーズをセグメントしていく
ニーズ とは 利便性、快楽性、価格、コスト削減
自分の思い込みからお客様のニーズにマッチさせようとしているから全然マッチしない
飲食店を出したら儲かるだろう?
一番大事なのは、味、資本力、集客力、などではなく
そこにおなかが減ってる人がいるかどうか
ニーズが生まれる ⇒ 何かに不を持つ
✖ 〇〇があったら絶対ビジネスになる
◎ 〇〇があってそれに対して不を持ってる人がいるから、これを改善したらビジネスになる
例)通勤の満員電車が嫌だという不
満員電車を解決するためのバス通勤事業を提案
①顧客はどんな人?②何がその人の価値になるの?③どうやってそれを高校するの?④どうやって顧客をリピートさせるの?⑤いくら儲かるの?⑥自社のなにを使ってそれを提供するの?⑦どういう風にすすめるの?⑧誰と一緒にやるの?⑨いくらかかるの?どれくらい利益でるの?
顧客は満員電車が嫌いな人…ほんとに?
ポイント:不の中のジョブを明確に細分化すること
ジョブ理論
人がものを買うということは人はそれを「雇う」という
満員電車で30分の通勤 OR 空いてるバスで1.5時間通勤
多くの人が満員電車をえらぶ ⇒ 満員電車解決がジョブではない!?
満員電車はみんな嫌だから満員電車を解決すればもうかるだろう!?
*安直な考え方でビジネスはそんな単純なものではない!!!
不を細分化する必要あり
満員電車が嫌な理由は?
・時間が非生産的・パソコンができない・満員過ぎてのれない・寝れない
人が本当に求めているジョブは?
✖満員電車に乗らないで通勤は求めていない
◎朝の時間を生産時間に変えられる解決を求めている
通勤の非生産時間がいやだ!!というニーズに対して
通勤を生産時間にかえるジョブを求めている
予約制、コンセント、寝れる安心感、移動の心地よさを提供することが求められている
図の1(CS)にはいるのは、通勤時間を非生産時間と感じている人
課題を解決するフレームワーク(ダブルダイヤモンド)
課題は非生産時間 アイデアを広げて絞っていく
⇓
WHAT 1テレワーク2自転車通勤3通勤バス
⇓
通勤バスをどうやるの?
⇓
HOW 1定額制2予約制3回遊
⇓
定額制のバスにする(YUGA×ネスカフェ)
1.CS顧客セグメント ①顧客はどんな人?
通勤時間を生産時間にしたい人
2.VP価値提案 ②何がその人の価値になるの?
移動の快適さ、睡眠時間、朝食の管理
3.CHチャネル ③どうやってそれを広告するの?
福利厚生サービスとしての法人向け利用、自社顧客への電話、一般広告
4.CR顧客との関係 ④どうやってリピートさせるの?
ヘルスコンディションの管理、契約者割引
5.RS収益の流れ ⑤いくら儲かるの?
朝に時間をとりコーヒーを飲む文化の定着での長期的なリテンション獲得、法人への提携契約によるオフィスネスレへの販売チャネル獲得
6.KR主なリソース ⑥自社のなにを使ってそれを提供するの?
MKタクシーと提携しての渋滞回避、ネスレという高いブランド力、自社顧客名簿
7.KAキーアクション ⑦どういう風にすすめるの?
運営はMK委託、バスは自社で購入、朝食は提携
8.KPキーパートナー ⑧誰と一緒にやるの?
MKがパートナー、ネスレの外注先との提携
9.CSコスト構造 ⑨いくらかかるの?どれくらい利益でるの?
初期コストは1000万。運営コストは100万
これでビジネスモデルがまとまり、自社を理解でき、説明できる
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