MUP Week10 ロジカルシンキングを用いてのフレームワーク

データを基に物事を考えよう

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3C分析

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Custamer 顧客、Competitar 競合、Company 自社のことを考えながらサービス設計していかないとどんなサービスも拡大していかない

まずは自社分析をしないといけない

自社の強み、弱みの分析にSWOT分析を用いる

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自社の強み、弱み、拡大可能性、縮小可能性をそれぞれ当てはめてみる

例)ハイボール唐揚げ屋

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例)カフェ

クライアントがカフェを新規オープンします。スターバックスが近くにあるため先行き不安がっています。まずは3C分析により以下のようにまとめてみましょう

顧客分析

オフィス街/休日はあまりいない/サラリーマンが多い/男性が6割/年齢は40代/スーツを着ている人が多い

自社分析

強み)ドリンク価格がスターバックスより40%くらい安い/個人店なので独自キャンペーンを自由に打てる/アルコールや幅広いフードメニューも出すことができる

弱み)ブランド力がない/大手ではないので原価率が多少高い

機会)夜はバーとして営業できる/オフィス街なので企業イベント利用ができる/フードデリバリーも可能

脅威)近々いろいろな業種でアルコールの取り扱いが増えているため、スターバックスでもアルコールが販売されると集客が減ることが考えられる

*しっかりと頭の中に置いとく、何も考えないよりいい

競合分析

朝の入店数は50人、昼時には100人、夜は40人の入店数/女性客が多い/店内でフードオーダーする人は入店数の30%程度/そのため客単価530円と仮定すると1日の売り上げは100700円程度である

4P分析

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例)カフェ

Product 

サラリーマンが多い、または男性が多いという観点から、おしゃれなメニューよりもボリュームを重視したランチメニューを用意。夜もアルコールメニューを用意

また女性の取り込みのため、タピオカなどの競合にはないメニューを提供。また企業イベントでの設定などのため飲み放題パッケージも用意

Price

価格はランチタイムはサラリーマン取り込みのためドリンクセットで900円、夜は競合がいないため高めに設定し客単価4300円程度を狙う。

Place

オフィス街であることから一定のデリバリー需要があることを想定。そのためランチデリバリーを宅配サービスと提携して提供予定。

Promotion

忘年会などのイベントシーズンでの利用を刈り取るためLINE@での登録でドリンク1杯無料などを行う。看板認知の獲得が可能なためホットペッパーなどには掲載しない予定。ランチタイムに多くのテーブルフライヤーでのクーポン配布などを実施予定

フレームワークを活用しロジカルに物事をかんがえる

自社、競合の4P分析を比較し細かく1つ1つ改善を行えば必ず勝てる勝負

 = (TTP戦略)徹底的にパクる戦略

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どこを改善し、どこを強みに推し進めるのかを判断できる

市場分析

市場分析とは特定の商品やサービスを必要(ニーズ)とする人がどれくらいの数いるのかが①、そしてそのニーズに人々はどれくらいのお金を支払うのか(デプス調査+メンタルアカウント分析)が②、その①×②が市場規模となる。

サービスを必要としている人の数×サービスに支払うお金=市場規模

「ニーズ調査」

多くの人に「こんなサービスがあったらどう?」とシンプルに聞くことが大事。カテゴリー分けをおこないましょう。

「デプス調査」

ニーズ調査の中から特定のニーズが確認できたカテゴリー層を呼び、5人~10人程度に直接対面でヒアリングを行うことが重要。必ずリラックスした環境での調査が必要

例)zozotawn  ツケ払いは支払いは2か月後でOK

利用しているユーザーがカートにモノを入れるが、その日にはなかなか購入まではいかない人が多かったり、月末や翌月に購入する人が目立った。そのため、多くのCV漏れ(取りこぼし)が発生している状況に対し、2か月後ツケ払いシステムの導入

デプス調査の方法

1.スモールトーク ・・・日常会話でリラックスさせる。そして自分のこともよく話し相手に安心感を与える

2.ライフスタイル質問・・・趣味、家族構成、職業、帰宅時間、出勤時間、子供の保育園の時間など平日と休日で分けてその人の1日をききだす

3.ワンアヘッド質問・・・実際の年収や、家族の経済状況、ローンの残高などの折言った質問をする

4.そこからツケ払いに対しての意見をもらったり、なぜ必要、不要だと思うのか、などWHYを3回聞くような質問を繰り返す

インタビュー中重要なことは、ほろっと口にした言葉などを必ずメモに残す。必ず自分のサービスなどは最後に紹介するようにする

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ペルソナ分析

デプス調査を終えてみて、一番共通点がある部分を持つ人物像を勝手に作り出します。それを「ペルソナ」という。実際にその人が実在しているかのように、年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、価値観、家族構成、生い立ち、休日の過ごし方、ライフスタイルなどリアリティのある詳細な情報を設定していく。

*プレゼンでの市場規模はこのペルソナを逆算して説明していく

例)30代の子持ち主婦Aさん、子供を朝保育園に送った後に、仕事へ。旦那は会社員でいつも22時帰宅です。仕事を16時におわり、17時に保育園にお迎えに行くが、スーパーで買い物をして料理をするのが大変。このような主婦10人に対しデプス調査をしたとこ、8名がぜひ宅配晩御飯サービスを利用したいといっており、1か月の晩御飯代5万円の半分くらいなら払いたいと言っている。そしてこの街には同じような主婦が、2万人ほどおり、このエリアによる市場規模は2万人×80%×2.5万円=月間4億程度の市場規模が予想されます。

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サービスが市場に浸透するには時間がかかる

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市場に浸透する順番

イノベーター → アーリーアダプター → アーリーマジョリティ → レイトマジョリティ → ラガード

例)スタバと新規オープンのカフェ

イノベーターとアーリーアダプターは少し冒険してみようかな!?といってきてくれる層、残りはいつも通りスタバに行く層

まず16%の市場をしっかり満足させて、取り切ってから口コミが普及して残りの84%の市場を狙えるようになる

*口コミで自然にバイラルされるなキャッチコピーを創ること 

*ニッチPR戦略

 日本唯一の「高級チョコレートとコーヒーのお店」などちょっと気になるお店を創る


 

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