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usagibar   ブランド戦略

ブランド戦略をすることによって価格も上げられる

ブランド戦略とは?

ブランド戦略(Branding Strategy)⇒ ブランド価値(Brand Evaluation)

 ⇒ 付加価値(Value Premium):大衆が決めるもの

 MUJI 無印良品のイメージとは?

SIMPLE

無印良品のブランド価値 (BE=BRAND EVALUATION)1760億円

シンプルさがイメージなので柄物のものは売らない →ブランド価値を棄損

会社は売り上げが価値じゃない!ブランドが価値

ブランディング戦略とはCSに対して自社の強みに対する共通認識を与える事

*お客様は強みを知らない

ブランドを確立するにはどうすればいい?

ブランド=価格ではない 

ブランド構築はFES戦略の理解が重要

FUNCTIONAL 機能的ブランド戦略

EMOTIONAL 感情的ブランド戦略

SELF-EXPRESSIONAL 自己表現的ブランド戦略

機能的ブランド戦略

Unique Selling Point

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80:20ルール

会社は2割の人が8割の利益を生む ⇒ 2割の人に特化する =2割の落としている人が集まってくる

感情的ブランド戦略

ストーリーがささる

・ブランドを見せないで体験や、ストーリーを見せる

・Brand statement ブランドロゴだけではなく声明も一緒に    

例)Just do it! = ナイキ  I'm loving it!  = マクド

  お値段以上 =ニトリ

自己表現的ブランド戦略  ブランドはお客様の心の中にある

 インナーブランディング

五感を刺激    匂い、カラー、音、感触などを統一

コミュニケーション 禁止後、接客方法、販売方法など

コンセプト   価格、ボリューム、質など

例)MONO、マクド、マツキヨなど

 アウターブランディング

昔のフレームワーク AIDMAの法則

Attention注意    Interesting関心   Desire欲求    Memory記憶  Action行動

今は 5A

Aware知ってる(認知)  Appeal好きかも(訴求) 

Ask 調べよう(調査) Actよし買う(購入)Advocate教えよう(推奨)

いまは推奨の時代になっている = インスタ

推奨する原理は

・自分が参考にしている人と同じ自己表現価値

・大衆認識が希少性、高価だと思う優越感など

インナー、アウターブランディングの両立が重要







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