usagibar ブランド戦略
ブランド戦略をすることによって価格も上げられる
ブランド戦略とは?
ブランド戦略(Branding Strategy)⇒ ブランド価値(Brand Evaluation)
⇒ 付加価値(Value Premium):大衆が決めるもの
MUJI 無印良品のイメージとは?
SIMPLE
無印良品のブランド価値 (BE=BRAND EVALUATION)1760億円
シンプルさがイメージなので柄物のものは売らない →ブランド価値を棄損
会社は売り上げが価値じゃない!ブランドが価値
ブランディング戦略とはCSに対して自社の強みに対する共通認識を与える事
*お客様は強みを知らない
ブランドを確立するにはどうすればいい?
ブランド=価格ではない
ブランド構築はFES戦略の理解が重要
FUNCTIONAL 機能的ブランド戦略
EMOTIONAL 感情的ブランド戦略
SELF-EXPRESSIONAL 自己表現的ブランド戦略
機能的ブランド戦略
Unique Selling Point
80:20ルール
会社は2割の人が8割の利益を生む ⇒ 2割の人に特化する =2割の落としている人が集まってくる
感情的ブランド戦略
ストーリーがささる
・ブランドを見せないで体験や、ストーリーを見せる
・Brand statement ブランドロゴだけではなく声明も一緒に
例)Just do it! = ナイキ I'm loving it! = マクド
お値段以上 =ニトリ
自己表現的ブランド戦略 ブランドはお客様の心の中にある
インナーブランディング
五感を刺激 匂い、カラー、音、感触などを統一
コミュニケーション 禁止後、接客方法、販売方法など
コンセプト 価格、ボリューム、質など
例)MONO、マクド、マツキヨなど
アウターブランディング
昔のフレームワーク AIDMAの法則
Attention注意 Interesting関心 Desire欲求 Memory記憶 Action行動
今は 5A
Aware知ってる(認知) Appeal好きかも(訴求)
Ask 調べよう(調査) Actよし買う(購入)Advocate教えよう(推奨)
いまは推奨の時代になっている = インスタ
推奨する原理は
・自分が参考にしている人と同じ自己表現価値
・大衆認識が希少性、高価だと思う優越感など
インナー、アウターブランディングの両立が重要
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