usagi bar CUSTOMER LEADING
お客様の意見を聞き解決に導く!? はしてはいけない!!
お客様の意見を聞いてゴールを設定してもリードできない
→ お客様は最高に理解不能であり、思考停止である
*全く効果が同じなのに、値段が高いほうが効果があるように感じる
☝プラシーボ効果
例)10円のアスピリン 26%が選ぶ
50円のアスピリン 74%が選ぶ
安くすれば売れない=低価格だけが事業の近道ではない
物欲、性欲、食欲によっても調査結果は変わってくる
行動データを利用するとお客様を誘導できる
例)ウナギ屋の松竹梅の竹が売れる
商品を低価格にすればうれるのか?
お客様のヒアリングは解決につながるのか?
👇
売り方や見せ方が一番重要な時代である
お客様の発言データではなく行動データをみるべきである
経営テクニック集
1:お客様の言動データは完全無視
2:お客様の行動データは完全尊重
3:ストーリーを売る経営をつくる
人はストーリーを覚える
シンデレラは覚えているが、昨日の晩御飯は覚えてない
ストーリーはいつでも「?」「!」「~」で作る
例1)リッツカールトンの従業員に20万円の予算
あなた?
:部屋に会議の資料を忘れたが飛行機ででたお客様がいる
あなた!
:飛行機に乗って追いかけて届ける
あなた へぇ~ ストーリー覚える
例2)20万の予算
あなた?
:新婚旅行をキャンセルになったお客様
あなた!
:リムジン、ケーキ、シャンパンのプレゼント
あなた へぇ~
従業員に絶対使わなければいけない予算をつける
=自分で考えて自発的にお客様に行動を起こす
=ストーリーをつくる
4:ストーリーを見せる施策を作る
ストーリーはさりげなく伝えるのも重要
・信号を待つ15秒はイライラする
・彼女を待つ15分はイライラしない
ストーリーを見せるフローはありますか?
店舗販売 ウェイティング時に見せる いきなり席に通さない
オンライン販売 ページ読み込み中に見せる
15秒は人が待てる時間=CMもYOUTUBE広告も15秒以内に見たり説明できるストーリーなければ見ない
5:スキルテクニック
「返報性」 人間は与えられた以上のものをする
例)詐欺師の布団二枚 ⇔ 親切にしてもらったのでおばあちゃんが必要もないのに2枚買う
方法)LINEなどで連絡、手土産を持っていく、SNSで感謝のタグ付け、食事に誘う
「好意」 好意をつかむ
例)取調室の強めの取り調べと、甘めの取り調べ
方法)共通点を探す(子供、趣味)、SNSを会う前にチェック
「所有体験」 持たせたほうが価値を感じる
売りたい人 ポジティブにみる
買いたい人 ネガティブにみる
例)アマゾンの返品補償、無料使用期間、返金補償
「一貫性」 値段を言う前にまずは買うと言わせる
オプションをひとつづつ追加していく営業でよくあるテクニック
ウーバーイーツはこれで10%営利をあげている
例)ジェットスターのチケット 買ってから席のグレードアップ
「社会的証明」
「権威性」
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