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usagi bar CUSTOMER LEADING

お客様の意見を聞き解決に導く!? はしてはいけない!!

お客様の意見を聞いてゴールを設定してもリードできない

→ お客様は最高に理解不能であり、思考停止である

*全く効果が同じなのに、値段が高いほうが効果があるように感じる

☝プラシーボ効果

例)10円のアスピリン     26%が選ぶ

  50円のアスピリン     74%が選ぶ

安くすれば売れない=低価格だけが事業の近道ではない

物欲、性欲、食欲によっても調査結果は変わってくる

行動データを利用するとお客様を誘導できる

例)ウナギ屋の松竹梅の竹が売れる

商品を低価格にすればうれるのか?

お客様のヒアリングは解決につながるのか?

👇

売り方や見せ方が一番重要な時代である

お客様の発言データではなく行動データをみるべきである

経営テクニック集

1:お客様の言動データは完全無視

2:お客様の行動データは完全尊重

3:ストーリーを売る経営をつくる

人はストーリーを覚える

シンデレラは覚えているが、昨日の晩御飯は覚えてない

ストーリーはいつでも「?」「!」「~」で作る

例1)リッツカールトンの従業員に20万円の予算

あなた?

  :部屋に会議の資料を忘れたが飛行機ででたお客様がいる

あなた!

  :飛行機に乗って追いかけて届ける

あなた へぇ~               ストーリー覚える

例2)20万の予算

あなた?

  :新婚旅行をキャンセルになったお客様

あなた!

  :リムジン、ケーキ、シャンパンのプレゼント

あなた へぇ~

 従業員に絶対使わなければいけない予算をつける

=自分で考えて自発的にお客様に行動を起こす

=ストーリーをつくる

4:ストーリーを見せる施策を作る

ストーリーはさりげなく伝えるのも重要

・信号を待つ15秒はイライラする

・彼女を待つ15分はイライラしない

ストーリーを見せるフローはありますか?

店舗販売 ウェイティング時に見せる いきなり席に通さない

オンライン販売 ページ読み込み中に見せる 

15秒は人が待てる時間=CMもYOUTUBE広告も15秒以内に見たり説明できるストーリーなければ見ない

5:スキルテクニック

「返報性」 人間は与えられた以上のものをする

例)詐欺師の布団二枚 ⇔ 親切にしてもらったのでおばあちゃんが必要もないのに2枚買う

方法)LINEなどで連絡、手土産を持っていく、SNSで感謝のタグ付け、食事に誘う

「好意」 好意をつかむ 

例)取調室の強めの取り調べと、甘めの取り調べ

方法)共通点を探す(子供、趣味)、SNSを会う前にチェック

「所有体験」 持たせたほうが価値を感じる

 売りたい人 ポジティブにみる

 買いたい人 ネガティブにみる

例)アマゾンの返品補償、無料使用期間、返金補償

「一貫性」 値段を言う前にまずは買うと言わせる

  オプションをひとつづつ追加していく営業でよくあるテクニック

  ウーバーイーツはこれで10%営利をあげている

例)ジェットスターのチケット 買ってから席のグレードアップ

「社会的証明」

「権威性」









































































































































































































































































































































































































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