見出し画像

相容れないもの(あいいれないもの)

思いやりとお節介の線引とは?

数年前から、知人以上友人以下の方から度々
とある物を頂いた。ただ、感謝すると同時に
お節介を感じてしまった。

私が普段、望んでいる物ではなく、またこちらの
意思を聞かず既に物を持参されて来たので、
無碍(むげ)にすることも出来ず受け取ってしまった。

もし、それが食べ物(=消えもの)だとしたら負担がなくていい…。
頂いた物は、非常に時間(手間)がかかる物だった。

受け取ってしまった自分が悪いのだが、どうしても
自分の普段する行動ではない為、その物が相容れないのだ。
思いやりも度が過ぎれば、お節介になると感じた。

相手を理解する事。特に意思を聴く事は、とても重要だ。
その上で、これからはこちらも相手を傷つけないように配慮して意思表示をしていこうと決めた。

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとして活動費に使わせて頂きます!